すかいらーくグループは何時から何時まで営業?24時間営業の他店舗も紹介!

すかいらーくグループと言えば、ファミレスの代名詞で24時間営業の店舗が多く夜遅くも友達と話したり、終電を逃してお店で時間を潰したことがある人も多いのではないでしょうか。
そんなすかいらーくグループがグループ店舗566店の深夜営業時間の短縮、うち155店舗は24時間営業を取りやめる発表をしました。

もともと2012年以降から営業時間の見直しを行う動きをはじめており、「深夜帯の利用者の減少や従業員の働き方の変化」によって徐々に24時間営業の店舗を減らしていました。
別会社ですが「ロイヤルホスト」も2017年に全店で24時間営業を廃止していますね。

24時間営業を停止する対象の155店舗は現在の24時間営業の店舗全てで実質的にすかいらーくグループで24時間営業の店舗がなくなります。
都心部など特に24時間営業の店舗が多いですが、「ファミレス=24時間営業のイメージが強い人」にとっては衝撃的ですよね。

すかいらーくグループと言えばこちらのブランドが挙げられますね。

すかいらーくグループより引用

何時から何時までの営業時間に変更?

今の所、営業開始時間の変更は発表されておらず開店時間の変更はなさそうです。
閉店時間も正確な時間が発表されていませんが、長くても23時までのお店が増えそうですね。

今回の短縮の目的の1つに、従業員の働き方の見直しがあります。
長時間労働や働きやすい環境としても都内では従業員が終電に間に合う22〜23時ごろになりそうですね。
深夜帯で働いていた人を昼間にもってくることで、人手不足も解消されます。
ゆとりが生まれ、サービスも向上すると思われるのでお客様にとっても嬉しいことですね。

スポンサーリンク

24時間営業廃止はいつから開始?

2020年1月現在、全国で約150店舗で24時間営業を行っていますが、順次営業時間を短縮していき4月までにすべての店舗で24時間営業を廃止するとのことです。

ITmediaビジネスより引用

スポンサーリンク

24時間営業しているファミレスは?

すかいらーくが24時間営業を廃止して困る人も多いはずです。
2020年1月現在で24時間営業の店舗があり、今のところ廃止の発表がされていないお店を紹介します。

24時間営業の店舗があるお店①「デニーズ」

Denny’sより引用

すかいらーくグループが24時間営業を廃止したら、デニーズが24時間営業のお店が一番多いかもしれません。
全国で100店舗以上24時間営業を行っており、周りが24時間営業を廃止しているなか続けているのが特徴です。

今後、営業時間の見直しが起こることは予想されますが、今の所は24時間営業の店舗は多いです。

24時間営業の店舗はこちらから探すことができます。

24時間営業の店舗があるお店②「ココス 」

COCO’Sより引用

ココスと言えば全国展開するファミレスでハンバーグが美味しいですね。
24時間営業のお店は少ないですが都心部を中心に数店舗あります。

24時間営業の店舗はこちらから探すことができます。

24時間営業の店舗があるお店③「ジョイフル」  

Joyfullより引用

東京ではまだまだ店舗が少なく見かけないジョイフルですが、実は全国に多くあるファミレスの1つです。
都内以外でも24時間営業が多く、特に地方でも多い印象があります。

24時間営業の店舗はこちらから探すことができます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です