👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

イオウカンフルローション販売中止の理由は?市販は?どこに売っているか、治った人の口コミなど調査

今回はイオウカンフルローションの評判について調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

イオウカンフルローションとは?

スポンサーリンク

イオウカンフルローションとはにきび治療に用いられるローション状の塗り薬のことです。

その名称からもわかる通り、イオウとカンフルが混ざった塗り薬になっており、硫黄の匂いがするのが特徴となっています。

なぜイオウとカンフルが混ざったイオウカンフルローションが、にきび治療に効果的なのか、その理由は以下の通りです。

  • イオウ…角質を柔らかくする。殺菌・殺虫作用も期待できます。
  • カンフル…炎症作用・鎮静作用。

そのため思春期に起こりがちな皮脂の過剰分泌によるニキビ(思春期ニキビ)に効果的と言われています。

一方で、皮膚の乾燥が原因で起こる大人ニキビの場合はむしろ悪化させてしまう可能性があるので要注意です。

なぜならイオウカンフルローションのデメリットとして、肌を乾燥させてしまう恐れがあるからです。

またイオウカンフルローションは昔からニキビ治療に使われている薬でもあります。

スポンサーリンク

イオウカンフルローション「東豊」が販売中止になったとされる理由

イオウカンフルローション「東豊」は、今では販売中止なっており、手に入りません。

なぜイオウカンフルローション「東豊」が、販売中止になってしまったのでしょうか。

その理由としては、以下のことが考えられます。

  • 日医工の製造不正
  • 採算がとれない

日医工の製造不正?

イオウカンフルローション「東豊」を製造していたのは、日医工株式会社です。

しかし日医工株式会社は、2021年に富山県より1か月の業務停止と行政改善命令という行政処分を受けています。

なぜ、行政処分を受けたのか、その理由は製造過程に問題があったためです。

通常、薬を製造・販売するためには、国に成分だけでなく製造過程まで細かく提出し、認められなければなりません。

日医工株式会社は国に認められた製造過程を踏まずに薬を製造したり、出荷試験で不適合になった製品を再度加工しなおしてから、また試験にかけるなど、製造過程に問題があったことが富山県の抜き打ち調査により、発覚したのです。

*正規の製造過程を踏まずに製造された薬による健康被害は幸いにして現段階ではありません。

その結果、日医工株式会社は多くの製品の回収することになり、医療業界は今なおその余波を受けている状態です。

なぜこのようなことが起こってしまったのか、その原因は供給重視・利益重視に走った結果だと言われています。

スポンサーリンク

②採算が取れない?

日医工株式会社の製造不正は、今なお医療業界に多くの影響を与えています。

また不正をおこしてしまった日医工株式会社は、経営の見直し・再生を行っている真っ最中です。

その中で、日医工株式会社はイオウカンフルローション「東豊」以外にも様々な薬に製造を中止しています。

製造中止の理由としては様々考えられますが、その1つとして採算が取れないことが考えられます。

実際イオウカンフルローションも、昔からある薬ということもあり、利益はあまりでません。

最近ではニキビ治療薬はイオウカンフルローション以外にも選択肢が増えたこともあり、あまり医者も処方しないようです。

そのため、製造したとしても利益がだすことができず、再建半ばである日医工株式会社は製造の中止に踏み切ったと考えられます。

以上が、イオウカンフルローション「東豊」が販売中止になった理由の考察です。

スポンサーリンク

イオウカンフルローションはどこで買える?市販は?

イオウカンフルローション「東豊」が販売中止になったことは、上記でお話した通りです。

しかしそうなると、イオウカンフルローションを購入することはできないのかと疑問に思うのではないでしょうか。

確かにイオウカンフルローション「東豊」は、販売中止になってしまいました。

ただし「東豊」以外のイオウカンフルローションは、販売が継続されています。

参考までに以下のようなイオウカンフルローションがあります。

  • 日本漢方医薬研究所 イオカンローション
  • 大和製薬 タイワクメルシエキ

どちらも楽天市場やAmazonでも購入することが出来ます。


また皮膚科で処方箋をだしてもらうのもひとつです。

皮脂によるニキビなのか、乾燥によるニキビなのかによっても、効果的な薬が違うので一度専門医に診てもらうことがおすすめです。

予防の観点からいうとこちらの記事で紹介されている「あきゅらいず」という化粧品なども効果的なようです。

参考 あきゅらいずはすっぴんが汚い、赤ら顔にも効果的!嘘ばかりとの声は漫画が原因 | きになーる!きになーる!
スポンサーリンク

イオウカンフルローションの良い口コミ:ニキビが治った!

イオウカンフルローションは昔からニキビ治療薬として使われてきました。

実際、口コミを見ても、ニキビに効果的に働いてくれることがわかります。

  • ニキビに悩んで色々試してみたけど、イオカンフルローションが一番効果があった!
  • 半信半疑でしたが、1日で赤ニキビが薄くなりました!
  • ニキビだけでなく、毛穴の広がりが気にならなくなった!

イオウカンフルローションは毛穴の角質を柔らかくするだけでなく、毛穴に詰まってしまった余分な皮脂を分解してくれる働きがあります。

元々ニキビは排出されるはずだった皮脂が凝り固まってしまい、詰まってしまうことが原因です。

そのまま放置してしまうと、毛穴の開きの原因にもなります。

イオウカンフルローションを使うことにより、凝り固まってしまった皮脂を分解、殺菌することにより、ニキビの改善、毛穴の開きの改善が期待できるのです。

しかし少し触れましたが、イオウカンフルローションのデメリットとして肌が乾燥してしまうことがあげられます。

実際、イオウカンフルローションを使用してニキビ治療をした人の多くが、肌の乾燥を感じています。

イオウカンフルローションを単体で使用するのではなく、乾燥を防ぐため、化粧水や保湿クリームを併用することがおすすめです。

また硫黄の匂いがするので、硫黄の匂いが苦手という人は注意しましょう。