サモンナイト6ですが賛否あるようです。
今回はそんな声を調査しました。
サモンナイト6とは
サモンナイト6初見で始めていきます。くぅーかっこいいわー pic.twitter.com/u0Z99GgZbw
— やすけ🌱 (@yasuke_chilril) October 14, 2019
本作は2016年に発売されたシミュレーションRPGです。
発売元はバンダイナムコエンターテイメントで、対応機種はPlayStation 4とPlayStation Vitaのマルチプラットフォーム展開となっています。
本作はサモンナイトシリーズ15周年記念作品ということで、ナンバリングタイトルで初めてサブタイトルがついたことでも有名です。
そんな15年も続く人気シリーズのナンバリング6には賛否両論あるようなので、どう言った意見が飛び交っているのかご紹介します。
amazonのサモンナイト6のレビュー、正直もっとひどいかと思ってた pic.twitter.com/Zl5NtjCNIN
— 南可動橋のあるせうすさん (@Lovceus) April 15, 2016
サモンナイト6がひどいとの口コミ1:戦闘がやりにくい!操作性が悪い?
サモンナイト6の戦闘未だによく分かってない。マップの見方も早く慣れたい。早くも挫折しそう…。
— まめだいふく (@JinrohNariya) June 5, 2020
本作はシリーズ最新作なのにも関わらず、「戦闘がやりにくい」という評判が相次いでいます。
カメラ操作
サモンナイト6に対する怒りと失望の声は多数目にしましたが、召喚獣が8体(ストーリー中では7体)しか出てこないカメラワーク最悪のゲーム、グランテーゼについては全く反応を目にしないのでやっぱり誰もやってないかプレイしてても全く記憶に残っていないものと思われる
— 雀村桜子 (@O_joe_summer) September 7, 2020
本作はマップを俯瞰して見下ろし、マス目のあるフィールド上でキャラを動かしながら戦略性の高いバトルをさせていく「タクティクス」を採用しているのですが、そのバトルがあまり楽しめないという意見が多くあります。
なぜなら、タクティクスで非常に大事になってくるのは戦況の把握ですが、それにも関わらずカメラ操作が非常にやりにくいからです。
かなり寄りのカメラになっているのですが、これでは戦況を把握できずに戦略も練ることができません。
移動
サモンナイト6買ったけど戦闘の移動がどんくさくて時間かかるしそのどんくささに笑えてくる
早く慣れやなー pic.twitter.com/33fv6OnkwN— 🐴かすてり (@kasukamisuke) July 16, 2017
マス目を進めていくことで敵に近づき戦闘を行うタクティクスですが、本作ではマス目上を自由にキャラクターを動かせる仕様になっています。
この仕様が裏目に出て「直感的ではあるがマスの角に引っかかって動いにくい」などの意見が多発しており、移動の不便さを嘆く声が多くありました。
RPG Developer Bakin、敵AIやキャラの移動ルートとか考えなければならないことはあるけど(あと全部実装したときの重さとか)、やろうと思えばサモンナイトみたいなものも作れそうですな。5や6みたいな頭身高い3Dモデルでやりたいけど、3Dに関しては無知すぎてできないけど…。 pic.twitter.com/jwhc8jqXJf
— 新谷一帆 (@sintani_kazuho) October 18, 2022
サモンナイト6がひどいとの口コミ2:過去作キャラの扱いに疑問
サモンナイト6はキャラゲーとしては楽しめるかと思いきやにわかの私でも違和感感じるほどのキャラ崩壊&夢小説みたいな夜会話でほんとゴミだったの思い出して泣いてる
— にんにく帽子 (@haktyou) May 29, 2018
本作では、シリーズものとしては珍しく過去作のキャラクター全員を登場させており、プレイアブルキャラとしても扱うことができます。
一見ファンからすると今までのキャラクターが扱える点においてはかなりエモい演出のように思いますが、こちらに関してもネガティブな意見があります。
それは「過去作キャラクターのキャラ性が壊れている」という指摘です。
そもそも全作品をやってこなければどんなキャラクターなのかもわからないという点は大前提あるとして、そんな過去作のキャラクター性を壊すようなシナリオが含まれているというのだからファンは憤りを感じているようです。
なかなか心を打ち明けなかったキャラが、登場していきなり打ち解けているような描写もあるので、「このキャラってこんな性格だっけ」などの疑問が多くみられました。
サモンナイト6の良い口コミ:歴代のファンが喜ぶ要素
うあぁあああああ…
サモンナイト6今やってるんだけどさぁああああBGMがっ懐かしすぎてヤバいぃぃぃぃイィ
— おじいちゃん (@adgpjtmw1) November 28, 2021
本作は歴代キャラクターを総出演させているわけなので、過去作を全てプレイしてきた方からすると「思い出に浸ることもできる最新作」というエモさがあります。
BGM
サモンナイト6 あんまり評価は良くないけど、BGMとグラは素晴らしいと思う。 pic.twitter.com/54UMA59Kya
— カサ (@4Kasa) August 28, 2017
本作ではナンバリング1〜5のBGMを随所に聞くことができます。
これまでと同じサウンド制作会社が本作も担当されていることから、一連の作品ファンにとっては非常に嬉しい要素ですね。
敵キャラが使えるようになっている
サモンナイトは好きになったキャラとか自分に合う操作性とかでやるもの優先すればいいと思うけどこんな感じ👇
異世界に飛ばされたい→1
仲間と旅がしたい→2
DASH島で授業やりたい→3
宿の経営がしたい→4
異世界文化の中で生活したい→5
敵サイドを救いたい→6— たけのこ@9/22 東4 キ25ab (@poison_corail) June 14, 2020
本作では敵キャラも操作できるようになっており、特にナンバリング1と5の敵キャラが使用できるようになっていることはファンの間で喜ばれました。
しかもプレイアブルキャラとしては優秀な能力を持っているようで、敵キャラを扱って勝てる特別な体験もできるようです。
これも歴代ファンにとっては感慨深いものがありますよね。
サモンナイトシリーズは終了?続編はある?
5年前、15周年と言う事でサモンナイト6が出たけど、20周年の今年は続編出ないのかな…
— しえすた (@nightcatnap) November 3, 2020
ナンバリング6以降の続編に期待するファンもいるようですが、現状正式な発表はありません。
シリーズが終了したという声明も続編の発売予定も告知されていないため、期待しているファンにとっては7年ほど経った今となっては半ば諦めているといった状態です。
シリーズの開発をしていた株式会社フライトプランという会社は現在では解散しているようで、旧メンバーが新しく「アポロソフト」、「FELISTELLA」といったゲーム会社を立ち上げているようですが、あまり目立った動きがありません。
本シリーズの小説もありますが、よほどのファンでもない限りは追えないようなニッチな内容になっているようなのでゲーム化の希望は薄いと言われています。
まとめ
15年も続いた人気シリーズでしたが続編の可能性が無いとは言えません。
最新作ではネガティブな評価が目立っていましたが、過去作では根強いファンもいるようなので続編を心待ちにしている方もいるはずです。
長年愛されたシリーズ作、もし形が変わってしまうことがあっても原作の良さを受け継いだ作品が出ることを祈りましょう。
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