👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

仮面ライダーサモンライドの苦情がひどい?炎上?声優が意外とすごいとの評判も!

仮面ライダーサモンライドですが賛否あるようです。

今回はそんな声を調査しました。

仮面ライダーサモンライド!とは

「仮面ライダーサモンライド!」とはバンダイナムコゲームズより2014年12月4日に発売されたPlayStation 3およびWii U用のゲームソフトです。

近距離無線通信機能をメインとしたゲームであり、同梱の台座・ライドゲートにライドフィギュアを置いて読み取ることで、プレイヤーとなる仮面ライダーを召喚し、ライドチップを追加してサポートを行います。

特撮テレビドラマシリーズ「仮面ライダーシリーズ」をモチーフにしたアクションゲームであり、火・水・風・闇の5つの要素で成り立った不思議な異世界「クリスタルワールド」に幾多の怪人が襲来し、滅亡の危機に応えて仮面ライダーが呼び出されたというストーリーとなっています。

ライドフィギュアには5種類の属性があり、火(赤)、風(緑)、水(青)、光(黄)、闇(紫)のそれぞれに向き・不向きの相性があり、特定のルートを切り開くために必要な部分もあります。

サモンライドがひどいとの口コミ1:課金しないと勝てない?

 

サモンライドは「フィギュア召喚アクション」というジャンルが付けられているように、連動玩具を使用し、それらをゲーム内に召喚して戦っていく育成型アクションゲームなのですが、ネット上ではサモンライドが「ひどい」という口コミが多発しています。

中でも特に多いのが「課金」に関する口コミであり、多くの人が「課金しなければ勝つことができない」と不満を露にしています。

サモンライドの「課金」に関する口コミは以下の通りです。

・サモンライドを進めていくうちに、クソゲー→課金ゲー→バグゲー→虚無ゲーと変わる様はまるでフォームチェンジのよう

・フルプライス以上にお金がかかるゲームがありましてな、サモンライドと言うんですが

・クソゲー動画で有名なからすま氏はサモンライドに10万円課金したのでお金を持っているのだろうか?課金のあるゲームで10万も課金したことない

このように、ネット上にはサモンライドの課金に関する口コミが多く寄せられており、多くの人が「サモンライドはお金がかかる」と感じていました。

サモンライドは課金をしないと平常なプレイができないとの噂が浮上しており、本作に付属するライドフィギュアはドライブ・鎧武・ウィザードの3体のみで、それ以外のライダーを使いたければ別売りのフィギュアセットを購入しなければいけません。

さらに、本作ではフィギュアの所有数は残機と同じ意味を持ち、クリアの難易度はこの上なく露骨に直結しているのです。

理不尽な難易度の高さもあるため、フィギュアを買い足さずに本作のクリアを目指すのは相当に困難であり、多くの人がクリアしたさに課金していることから、「課金ライダー」や「課金ゲー」などと、課金なしでは楽しめないゲームとして知れ渡ってしまったのでした。

サモンライドがひどいとの口コミ2:キャラクターの扱いが雑?

「課金をしなければクリアできない」といった酷評が相次ぐサモンライドですが、キャラクターの扱いが雑でひどいという口コミも寄せられています。

仮面ライダーたちはRPGの主人公、あるいは召喚獣の扱いがあるのですが、サモンライドでの仮面ライダーたちはほとんど話をしません。

ほとんどのストーリーがオリジナルキャラクターや敵のキャラクターで回され、各ライダーたちのイメージが台無しとなり、仮面ライダーカブトや仮面ライダーフォーゼなどのキャラクター性で人気が高いライダーたちの強みが死んでしまっているのです。

また、仮面ライダーのゲームは多少はゲームとしての質が悪くても、仮面ライダーの再現度が高いことを重視しているとの声も多いのですが、本作の再現度はほとんど皆無の状態です。

敵のキャラクターは怪人、仮面ライダーを含め原作の設定をほぼ無視する形での登場となり、ボスの怪人や仮面ライダーが次々と量産され、不自然に巨大化してパワーアップするなどと、内容が雑になっています。

さらに、雑なのは仮面ライダーのキャラクターたちの扱いだけでなく、アクションとしても雑な要素がたくさんあります。

アクションとして雑な点は、こちらの攻撃時間に無敵時間がほとんどない、回避や防御でコンボの途中のキャンセルができない、必殺技やコンボの最中でも簡単に横からザコ敵に割り込まれるなどと数多く、アクションゲームとしての雑さも指摘されていました。

このように、人気キャラクターが雑に扱われていることに仮面ライダーファンの多くは落胆していますが、アクションゲームであるにも関わらずアクションとしての質も悪いことから、「クソゲー確定」と言われるようになってしまったのでした。

サモンライドの良い口コミ:声優が一流

低評価な口コミが相次いでいるサモンライドですが、中には「声優が一流」といった高評価な口コミも少なくありません。

サモンライドの「声優」に関する口コミは以下の通りです。

・サモンライドの声優陣流用とはいえ豪華やないか?

・サモンライドのいいところは声優が本人を結構起用していたりライダー召喚音の良さだけ

・サモンライド、普通にOPとオリジナルキャラクターのデザインとそのキャラ達の声優だけは良いと思うんだよね。それだけしか褒められないけど。それしか褒められないけど。

このように、ネット上にはサモンライドの声優に関する口コミが多く寄せられており、多くの人が「声優が豪華」と評価していました。

サモンライドの声優には、竹内涼真さんや佐野岳さん、小林豊さんなどと豪華な顔ぶれとなっていて、本人役で出演しているライダーもいれば、本作品オリジナルキャラクターの声優も有名声優を起用しています。

さらに、声優以外にもオープニング主題歌も高く評価されており、寄せられている口コミも「サモンライドは主題歌は神」、「サモンライドの主題歌はカッコいい」などと高評価なものばかりです。

サモンライドのオープニング主題歌は、「Break The World」という曲名であり、作詞・作曲はAJURIKAさん、歌は田中昌之さんです。

「クソゲー」と低評価な口コミが目立つサモンライドですが、豪華な声優やオープニング主題歌はしっかりと評価されており、ゲームの質が低いことに「もったいなさ」を感じてしまったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です