👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

スニダンがひどい理由5選!偽物や炎上理由、実際に利用した口コミも調査

スキーカー好きの人なら一度は利用したことのあるスニダンですが一部でひどいといった噂があります。

今回はそんな噂について調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

スニダン(スニーカーダンク)とは

スニーカーダンクとは、スニダンの愛称で親しまれているフリマアプリのことです。

スニダンの利用者数は毎月300万人にのぼり、スニーカーやブランド品からホビーまで、日々様々な商品が売買されているのが特徴です。

また、スニダンには経験豊富なプロの鑑定士が在籍することで、昨今のフリマアプリ業界で騒がれている、偽物の商品に対する対策をしていることが公式ホームページで謳われています。

今回はそんなスニダンが、本当に安心安全な取引ができるのかを徹底調査しました!

スポンサーリンク

スニダンがひどいと言われる理由1:付属品の扱いに問題あり?

スニダンを調べていくうちに、バスケットシューズに関する付属品の取り扱いがひどいのでは?という口コミにたどり着きました。

結論からいうと、スニダンで購入したバスケットシューズに付属するシューキーパーが、正規品のモノではなく、100均と思しきモノと入れ替わっていたことや入っていなかったとの口コミも見られました。

このスニダン利用者は、届いた商品を見てシューズの型崩れを防止するために使用する、シューキーパーに違和感を感じたそうです。

そこで、スニダンに画像を添えて「シューキーパーが正規品と違う」と、メールで問い合わせすることに。

もしかしたら他の利用者が購入した中古品を、間違って送ってしまったのだろうと願いつつ、運営からの連絡を待っていると…

スニダン運営からの返信は、シューキーパーは付属品として取り扱っておらず、正規品ではない付属品であったとしても、鑑定基準を満たしているという旨の内容だったそうです。

つまり、シューキーパーが正規品でないにも関わらず、返品や返金には応じられないということ。

この返信に利用者は、本当にしっかりと鑑定しているのであれば、シューキーパーの違和感に気付いたはずで、これをブランド商品として販売するのはあんまりだと、悔やんでも悔やみきれない様子…。

後付けのようにシューキーパーは鑑定範囲外という返信には、当事者でなくともスニダンに不信感を抱いてしまいますよね…。

(出典:https://snkrdunk.com/post/280969/)

スポンサーリンク

スニダンがひどいと言われる理由2:キズ有り商品を新品として販売?

スニダンでナイキのシューズを購入した利用者からは、新品で購入したにも関わらず、送られてきた商品がキズ物だったという口コミがありました。

こちらの商品の購入者も、口コミサイトに画像を添付して怒りを露にしています。

その画像を見ると、シューズにキズが付いているというよりは、キズを通り越して塗装まで剥がれている始末…。

百歩譲って新品ではあるのかも知れませんが、35,000円もの大金を出して購入したシューズにキズがあったのでは納得できませんよね。

また、他にも同じようにキズのあるシューズが届いた例もあることから、スニダンの対応が気になるところ。

しかし、同じようなキズ物が届いた購入者たちは、返金処理するしか対処法が見つからないそうです…。

せっかく気に入ったレア商品が、新品で売られているのにも関わらず、返品交換できなくて返金しか道が無いのはあまりにも残念すぎる!

もちろんスニダンで購入する商品が、全てキズ物というわけではありませんが、なるべくなら検品時にキズは気付いてほしいものです。

スポンサーリンク

スニダンがひどいと言われる理由3:偽物にご注意!炎上事件とは?

スニダンでのレアスニーカーの購入には、細心の注意が必要です。

というのも、スニダンの鑑定を免れてくる偽物が実際にはあるようです。

スニダンでは社内で複数人数で商品を鑑定するほか、フェイクバスターズという会社の鑑定を通し、ダブル鑑定することで偽物の流通に備えています。

ダブル鑑定が入ることで、より注意深く商品を鑑定していることを考えると、安心感がありますし好感が持てますね!

しかし、商品の購入者の指摘により、再鑑定の結果偽物と鑑定された口コミもあるのです。

そういったことから炎上事件に発展してしまったのです。

鑑定士も人間なので、スニダンのように取り扱い点数が多いほど、鑑定結果にブレが出てしまうのかも知れませんね。

とはいえ、スニダンの鑑定の精度が悪いと言いたいのではありません。世の中には、スーパーコピーなる鑑定が難しい模造品もありますからね…。

スニダンに限らず、偽物に注意が必要なスニーカーは、各種コラボ商品です。

偽物を掴まないためのコツは、プレミアの付くコラボ商品に関して、よほど自己鑑定に自信がない限り購入を避けるなど、意識して自己防衛するしかないようですね!

スニダンがひどいと言われる理由4:転売ヤーによる高額転売

スニダンは、人気ブランドやモデルのスニーカーを高額で転売するユーザーが多いことで知られています。

そのため、本来の販売価格よりも数倍、数十倍の価格で販売されるスニーカーも珍しくありません。

高額転売の理由は、大きく分けて2つあります。

1つ目の理由は、スニーカーの需要と供給のバランスが崩れていることです。

人気ブランドやモデルのスニーカーは、発売当初にすぐに売り切れてしまうことが多く、再販の機会も限られています。

そのため、欲しい人がたくさんいるのに、手に入れられる人が少ないという状況が生まれます。

2つ目の理由は、スニダンのシステムが転売を助長しているという指摘があります。

スニダンでは、出品された商品がすぐに売れる傾向があり、そのために、出品者が高額で販売するケースが増えていると考えられます。

特に高額転売は、以下の問題点が指摘されていますね。

  • 本来の販売価格よりも高額で販売されるため、欲しい人にとって購入が困難になる
  • 転売ヤーの利益を追求するあまり、偽物や不良品の流通を助長する可能性がある
  • 社会的な不公平感を招く可能性がある

スニダンがひどいと言われる理由5:カスタマーサービスの対応がまちまち?

 

スニダンのカスタマーサービスは、対応が遅い、対応が悪いという声も一定数あります。

また、情報漏洩などトラブルが発生した場合のやり取り・対応について不満の声も上がっているようです。

具体的な事例としては、以下のようなことが挙げられます。

  • 本来の販売価格よりも数倍、数十倍の価格で販売されるスニーカー
  • 鑑定に時間がかかり、発送が遅れる
  • 偽物が流通している
  • カスタマーサービスの対応が遅い、対応が悪い

もちろん、スニダンを利用したユーザーの中には、問題なく取引を済ませている人もいます。

しかし、上記のような理由から、スニダンがひどいと言われることが多いようです。

スニダンの良い口コミ

ここまでネガティブな口コミを扱ってきましたが、良い口コミが大半です。

スニダンの良い口コミとしては、以下のようなものが挙げられます。

人気ブランドやモデルのスニーカーが手に入る

スニダンは、ナイキやアディダスなどの人気ブランドやモデルのスニーカーを多く取り扱っています。

そのため、なかなか手に入らないスニーカーも、スニダンを利用することで購入できる可能性があります。

スポンサーリンク

鑑定制度で偽物が安心

スニダンは、すべての出品商品を鑑定してから発送しています。そのため、偽物が届くリスクが低いと言えます。

取引の流れが簡単

スニダンでは、購入者が商品を選んで購入ボタンを押すだけで、取引が成立します。そのため、初めて利用する人でも簡単に取引を行うことができます。

取引の安全性が高まる

スニダンでは、取引の代金をエスクローサービスで保管しています。そのため、商品が届かないなどのトラブルが発生した場合でも、ユーザーの資金は守られます。

実際に調べてみると以下のような口コミが多く見られます。

  • 人気ブランドのスニーカーを定価よりも安く購入できた
  • 探していたスニーカーをようやく手に入れることができた
  • 鑑定制度で安心して購入できた
  • 取引の流れが簡単で、初めてでもスムーズに取引を完了できた
  • 取引の安全性が高く、安心して利用できた

まとめ

スニダンは、人気ブランドやモデルのスニーカーを手に入れたい人、偽物が心配な人、取引の流れを簡単にしたい人、取引の安全性を高めたい人などにおすすめのプラットフォームと言えるでしょう。

もちろん、スニダンにも課題があることは事実です。

しかし、良い口コミも多く、利用しているユーザーは多いと言えます。

スニダンを利用するかどうかを検討する際は、良い口コミも参考にするとよいでしょう。

コメントを残す