今回は辰巳出版に対する声を調査しました。
辰巳出版とは
気が滅入るニュースばかりなので、RIKUさんのほぼねことメトさん読もう。ありがとう辰巳出版。 pic.twitter.com/LhIMAIfr2E
— 黄猫屋 (@kinekoya) January 2, 2024
辰巳出版とは、雑誌やムック、単行本の発行を行う日本の出版社です。
1967年11月1日設立、東京都文京区本郷に本社を置いています。
辰巳出版株式会社、実用書を取り扱う株式会社日東書院本社、「ほんの楽天伊奈店」運営会社であった株式会社楽天の3社により辰巳出版グループを形成。
パチンコ・パチスロ必勝本やプロレス誌、さらには料理本や趣味系などと幅広いジャンルを取り扱っており、日々「面白い、楽しい。」を追求しています。
辰巳出版が「潰れそう」との噂はなぜ?
https://twitter.com/isurugi_rei/status/997096295822065664
「パチスロ必勝本」で有名な辰巳出版ですが、検索結果に「潰れそう」というワードが出てくるようです。
調査すると、次のような声もあるようです。
雑誌が売れない?
本が売れないご時世
ですが、高鳥都さんの
『必殺シリーズ秘史』
が売れています。
辰巳出版さん!
『時代劇マガジン』で
我々を楽しませてくれた俳優インタビューを
1冊の本にして、もう一度 楽しませてください。絶対に売れますから。
必殺シリーズ50周年。
出すべきです。 pic.twitter.com/xft2400lpV— 東馬“ずー”和馬(´・ω・`)死にかけています (@rcsucfeelgood) October 2, 2022
辰巳出版が「潰れそう」と言われている理由の一つ目に「雑誌が売れない」という声があります。
書籍や雑誌の発行部数は年々減少傾向にあります。
その最大の理由はインターネットなどのデジタル媒体の存在であり、多くの人がスマートフォンやタブレットなどで情報を得る時代となりました。
雑誌や書籍などの紙媒体への接触時間が急激に減ったことで、出版物が売れなくなり、結果として出版社が倒産の危機へと追い込まれるのです。
インターネット上には無料の情報が溢れており、無料で読める雑誌や単行本も数多く存在します。
今までは紙媒体で読んでいたものが携帯一つで完結する世の中となってきたため、わざわざ雑誌を買おうという発想にならなくなりました。
かつてはコンビニの花型商品であった雑誌コーナーですが、現在(※2024年時点)では雑誌コーナーは存在するものの、雑誌の数はかなり少なくなりました。
雑誌の売り上げがゼロというわけではないようですが、このままいけば売り上げがゼロを記録する日もそう遠くないでしょう。
しかし、時代と共に雑誌が売れなくなったことは事実ではあるものの、辰巳出版が潰れるという事実はありません。
雑誌が売れなくなったことで出版社倒産の危機が騒がれていますが、辰巳出版が倒産するという情報は一切挙がっていないので安心してください。
解体工事が行われた?
新宿二丁目、辰巳出版だったところも解体が終わってホテルになるようだし、その隣の特定のジャンルのビデオ屋さん(マイルドな表現)も大昔にバーになってるし、カオス度は下がってる。 pic.twitter.com/tjeO3ZUWkh
— 塩おかき (@brain_open) November 5, 2023
辰巳出版が「潰れそう」と言われている理由の二つ目に「解体工事が行われた」という声があります。
新宿二丁目に位置していた辰巳出版の解体工事が行われました。
新宿二丁目の辰巳出版は本社移転のために解体工事が行われたようで、倒産したことが原因ではありません。
このように、辰巳出版が「潰れそう」と言われるのには様々な理由があることが分かりました。
「パチスロ必勝本」の印象が強い辰巳出版ですが、辰巳出版の発行している雑誌はそれだけではありません。
雑誌やムック、さらには単行本などと幅広いジャンルを発行しており、書店には辰巳出版の書籍がずらりと並んでいます。
紙媒体の需要は少なくなりつつも、未だに「紙媒体で読みたい」という人もたくさんいます。
今後、辰巳出版がどのような書籍を発行してくれるのか、楽しみですね。
辰巳出版の良い口コミ
こんな面白い本が出版されました.
とても内容が濃くて勉強になる本です.動物園でのサイエンスコミュニケーションにも役立つと思いマウス (^^)
『骨の博物館1 動物の骨(骨の博物館 1)』(辰巳出版) pic.twitter.com/LQL2usoxUL— Koichi Murata (@zooman_koichi) April 5, 2015
雑誌やムック、単行本などと幅広い商品を出版・発行している辰巳出版は、様々なジャンルで「面白い、楽しい。」を追求しています。
面白い書籍が多い
【告知】『すごいぜ!動物スポーツ選手権』(辰巳出版)が、9/28発売となります。
新宅広二先生の新作に、今度はマンガで参加です。
『もしも動物たちがオリンピックに出場したら…? 動物×スポーツで意外な生態、すごい生態が丸わかり!』
面白い視点から動物の一面が知られる、楽しい本です。 pic.twitter.com/qZCI5KaUhU— イシダコウ◯漫画・イラスト◯宣伝告知用 (@hammerillust) September 26, 2018
辰巳出版と言えばパチスロ必勝本のイメージが定着していますが、ペット雑誌や趣味・くらし・健康などの実用書や釣り雑誌や料理本など、幅広いジャンルを取り扱っています。
興味深い本が多く、次から次へと読みたくなるのが辰巳出版の特徴であり、他の出版社では取り扱っていないような魅力的な本や雑誌がたくさんあります。
大人の子ども心をくすぐる「ワクワクする一冊」がある
本日紹介する書籍は「日本懐かしおまけ大全」です。子供の頃はポケットやお菓子の缶にたくさん詰まっていた「おまけ」の数々を貴重な写真と共に紹介する本。昭和のおもちゃだからこそのデザインならではの愛らしさを楽しむ事もでき、懐かしいばかりでなく若い方にも読んで欲しい一冊です。たまらない! pic.twitter.com/OyY6w86Wg5
— 八戸市 木村書店【2023年12月27日閉店】 (@kimurasyotenn1) August 28, 2018
中でも特におすすめなのが「日本懐かしおまけ大全」です。
昭和ならではのユルさと驚異のバラエティ感が人気の一冊で、当時の子どもたちが夢中になって集めた「食玩」を一挙大公開しています。
大ヒットした奇跡のプラモデル「ビッグワンガム」をはじめ、「ビックリマンチョコ」や「スポロガム」など、ユニークで面白いおまけの数々を紹介しており、大人の子ども心をくすぐる一冊となっています。
「日本懐かしおまけ大全」の他にも、「日本懐かしバス大全」や「日本懐かしキャラノート大全」など、「日本懐かし大全」シリーズは辰巳出版の人気商品です。
気になる人は、ぜひ手に取ってみてくださいね。
このように、辰巳出版には他の出版社にはない魅力がたくさん詰まっています。
辰巳出版の公式ホームページでは、おすすめ・ベストセラーを随時更新しており、新刊も続々と登場しています。
お気に入りのジャンルを見つけたら定期購読も可能なので、ぜひ自分好みの一冊を見つけてみてください。
辰巳出版はどんな人に向いている?
就職先は辰巳出版は魅力的。来年新卒とるんですかね?
— 太極スカル (@shiraki_sato) October 11, 2012
今回は、辰巳出版に対する声を調査しました。
辰巳出版とは、雑誌やムック、単行本の発行を行う日本の出版社です。
辰巳出版は、パチンコ・パチスロ情報誌や美少女コミックなどの分野で高いシェアを誇っているだけでなく、趣味系ムックや単行本にも力を入れており、さまざまなジャンルの出版物を展開しています。
辰巳出版が向いている人は、次の通りです。
・エンターテインメント性の高い出版物に携わりたい人
・トレンドを敏感にキャッチする力がある人
辰巳出版は、時代のニーズに合わせた出版物を展開しています。
そのため、トレンドを敏感にキャッチする力がある人であれば、辰巳出版で活躍できるでしょう。