👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

TOMAS(トーマス)の評判は悪い?良い?価格に見合わない体制やカリキュラムへの疑問とは

個別指導の進学塾として評判の高いTOMAS(トーマス)ですが、実際の評判はどうなのでしょうか。

今回はTOMASの口コミを紹介しつつ、向いている人について調査しました。

TOMAS(トーマス)とは

首都圏に延べ84校舎(2020年2月時点)を構える、進学個別指導塾。個別指導塾で進学塾を謳っていることがTOMASの最大の特徴です。

個別指導塾と言うと進学塾や学校の補習を行う塾というイメージが従来ですが、TOMASは進学塾の個別指導バージョンという位置づけの塾です。

TOMASの口コミは数多くありますが、特に多い口コミは「コストはかかるが、満足が行く。値段に納得できる。」という点です。

個別指導ですので、自分に合う講師と出会うことが重要です。TOMASでは、相性のいい講師に出会うまで追加料金なしで何度でも変更することが可能です。

また、一人ひとりの生活にあった融通が効くといった臨機応変な対応も行っていただけます。

TOMAS(トーマス)の良い口コミ1:それぞれのカラーに合わせた授業展開

TOMASではひとりに講師ひとりの完全一対一の授業が行われています。

授業ブースはパーテーションで一人ずつの空間が区切られており、専用のホワイトボードも完備されています。質問対応のような指導ではなく、しっかりと授業が行える、ということです。

大勢いる教室では質問ができない子も自分のペースに合わせてどんどん進めたい子もそれぞれのペースにあった授業が展開されています。

習い事に合わせたペースで授業を勧めてもらっている子もいるようです。

また、テキストは専用のものもあるようですが、多くの子は学校のものや並行して通っている塾のテキストを利用しています

各学校等の進捗方法に合わせて授業を展開してもらうことができます。

TOMAS(トーマス)の良い口コミ2:子どもにも、家庭にも安心な環境

TOMASの校舎は、ほとんどが駅チカです。

最寄駅から徒歩5分程度の校舎がほとんどです。

TOMASに通う子どもの年齢層は小学生~高校生と幅広いこともあり、終了時間が夜遅くなることもよくあります。

保護者としては、駅から近いことは安全面を考えると大変魅力的な点です。

また、他塾も密集しているエリアが多いため帰宅時間も人通りが確保できます。入退室も保護者に自動で配信されるメールシステムがあります。

また、授業実施中は巡回する先生が常におり個別ブースでも安心して授業に取り組むことができます。

TOMAS(トーマス)の悪い口コミ1:価格に見合わない体制

TOMASは他塾に比べ、料金が高く、それに見合った成果が出ないと感じられることもあるようです。

TOMASでは会う講師が見つかるまで講師の変更を何度でもできます。

一方で、会う講師に出会えないということもあります。

料金の割に、合う講師と出会えるか、細やかな担任に当たることができるか、と運裁量なところがあります。

一方で、TOMASの制度を最大限利用し子どもにあったスタイルの構築や講師と巡り合えたご家庭は「納得の価格」とのコメントも多くありました。

余裕のある時期に入塾し、完璧な状態で受験期を迎えることが必要なのかもしれません。

TOMAS(トーマス)の悪い口コミ2:カリキュラムへの疑問

カリキュラムへの疑問を抱く口コミが複数ありました。

「テキストの丸覚え」や「参考書のみ使う授業に不安」といった声です。

成績がなかなか上がらないというコメントがある保護者は、講師のビジョンが見えないことや目標に対して到達できていないことに対する臨時的な指導がないことを不安に感じている様でした。

一方で、その点を担任がフォローしてくれていることでTOMASのスタイルに上手くはまることができたといった口コミもあります。

TOMASが行う、担任制と自分に合う講師の模索が成功のカギなのかも知れません。

TOMAS(トーマス)が向いている人とは?

TOMASが向いている人は以下の3つがあてはまるでしょう。

①他の進学塾では集団のため質問ができない人

進学塾ですが、個別体制を整えているTOMASであれば自分が疑問に思ったところで都度質問を行うことができます。また、授業時間も80分としっかり時間が確保されているので納得のいくまで解説を受けることができます。

②部活動や習い事といった他のことと両立をしながら成績upをしたい人

他の進学塾だと、どうしても授業の日程が固定されており毎週その時間に来校する必要があります。一方で、TOMASは自分に合う日時を選択することができます。また、担任制を設けているため試合や大事なスケジュールに合わせて相談し、調整することが可能です。
また、駅チカという点も移動が多い人には最適ですね。

➂受験期をまだ迎えていない人

個別指導ですので、自分に合う講師を探す必要があります。何人かの講師の授業を受ける時間が必要な場合もあります。ですが、自分に合う講師と出会えたら、一対一で毎授業指導が受けられるため、目標への最先端ルートを手に入れられるとも言えるでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。