TOBEがやばい?嫌い、裏切りとひどい声も。辞めジャニの天下り先ではありません!

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所の副社長をしていた滝沢秀明さんが、新たに設立した芸能事務所、株式会社TOBE(トゥービー)についてご紹介します。

目次
スポンサーリンク

TOBEとは

元タッキー&翼としてジャニーズで活躍し、引退後にはジャニーズ事務所の副社長を務めた滝沢秀明さんが、新しい芸能事務所TOBEを2023年3月16日に設立しました。

東京都八王子市に事務所を構えたTOBEには、元V6の三宅健さんが合流し、その後も元King&Princeの平野紫耀さん、神宮寺勇太さん、元ジャニーズJr.7人グループのIMPACTorsと大東立樹さんも、TOBEの所属タレントになりました。

性加害問題で揺れに揺れているジャニーズ事務所を辞めて、新事務所を設立したTOBEについて、どのような声があがっているのか探ってみました。

 

 

スポンサーリンク

TOBEが「嫌い」「やばい」との声はなぜ?

 

2023年3月21日に、株式会社TOBEの設立を発表した、元ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明さん。

元V6の三宅健さんが合流し、キンプリで活躍していた平野紫耀さんと神宮寺勇太さんまでTOBEで活動することを発表。

次々とタレントたちがジャニーズを辞めて、TOBEに加入する状況について、批判的な声が集まっていました。

辞めジャニを引き抜くなんて!

スポンサーリンク
https://twitter.com/MemetrewqM/status/1689978002376110080?s=20

性加害問題などでゴタついているジャニーズ事務所を立て直すのではなく、新しくTOBEを設立してジャニーズのタレントを受け入れている滝沢社長。

ジャニーズに育ててもらい副社長にまで上り詰めた人が、古巣に反旗を翻すようなアクションを起こしたことに、衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか。

https://twitter.com/lovelovetakiza1/status/1694464629974724825?s=20

一から新しいタレントを育てるのでもなく、辞めジャニを雇っていることに対して、やり方が汚い、信じられないと言った声もあがっていました。

滝沢さん自身は、2019年にジャニーズアイランドの社長に就任する前から独立を考えていたとのこと。

もともとJr.たちへの待遇に納得できなかった滝沢さんは、辞意を申し出たもののジャニー喜多川氏に説得され、その後副社長に就任。

ジャニーズ事務所の中での立場を確立し、Snow ManやSix TONESの同時デビュー、Travis Japanの世界デビューと精力的に活動していきましたが、IMPACTorsのライブ計画が撤回されたとこで、改めてジャニーズ事務所を辞める決意を固めたとの記事がありました。

世界進出を夢見ていたジャニー喜多川氏の遺志を継いで、TOBEでその夢を叶えようと動き出した滝沢さん。

ジャニーズ事務所の二番煎じ、ジェネリック品だと揶揄する声もあるなかで、TOBEに所属するアーティストたちが、どのように新しい世界を切り開いていくのか目が離せませんね。

スポンサーリンク

TOBE滝沢VSジャニーズ井ノ原!?

 

ジャニーズアイランドの社長を、2022年9月26日に退任した滝沢秀明さんから、バトンを引き継いだ元V6の井ノ原快彦さん。

引継ぎらしいことは無いまま、滝沢さんは出ていってしまったとのこと。

滝沢さんがTOBE設立に動いていることも分からず、引継ぎもないままに社長役を丸投げされた井ノ原さん。

元V6のメンバーの三宅健さんがTOBEへ合流することも、知らされていなかったというのです。

井ノ原さんの心は、大きくかき乱されたことでしょう。

 

タレントたちも次々に移籍していく状況に、TOBE対ジャニーズの争いが勃発するのか?

三宅健さんや平野紫耀さんたちのTOBE合流について井ノ原さんは、「タレントそれぞれの人生があるので、思う存分にやればいい。事務所を変えるのはネガティブな時代ではなくなった。滝沢がTOBEを作り、ファンも皆も幸せに暮らせるならば、これからも共に頑張ろうと声をかけたい。」と、綴っていました。

TOBE対ジャニーズの激しい対立になるかという見方も出ていましたが、井ノ原さんと滝沢さんのそれぞれの思いが「芸能界の発展」に繋がっているならば、互いに切磋琢磨して更に成長していけるかもしれませんね。

スポンサーリンク

もはやカルト!?

 

TOBE所属アーティストの海外進出を狙っている滝沢さんは、2023年7月31日に実施したTikTokライブで、基本的に全てのプラットフォームで楽曲配信を行うと宣言。

ランキング上位へ食い込むために、家族全員の携帯で聴く、エンドレスリピートなど、多数の端末を用いて再生回数を伸ばしてとの発言をしていました。

滝沢さんのこの発言について、もはやカルト宗教みたい。

社長自らが言うのはヤバいし、こんなやり方で上位になってもファンは喜ばないと、滝沢さんのやり方に批判的な声が高まっているようです。

 

ファンに求めるなんて図々しいなどの声もあがっていましたが、世界で活躍できるアーティストを育てるための滝沢社長の戦略が、どのような結果を出すのか。

今後の動向に注目ですね。

スポンサーリンク

TOBEの良い口コミ1:IMP.の世界同時配信

 

ジャニーズ事務所を退社して、新たにTOBEを立ち上げた滝沢秀明さん。

三宅健さん、平野紫耀さん、神宮寺勇太さんなど、次々とジャニーズから移っていることに対して、新しい人材を育てるのではなく、単なる引き抜きで、ジャニーズの二番煎じだとの声まで聞こえてきたTOBE。

更には、多数の端末を活用して聴いて欲しい、一緒に歯を食いしばって頑張ろうなどの滝沢さんの発言に、社長が言うべきことじゃないと不満があつまっていました。

ジャニーズを抜けて、いきなり新会社を立ち上げたことが、ジャニーズへの不義理のようにもとられたTOBEですが、目標としている「世界進出」を実現する一歩として、ジャニーズJr.から移籍してきたIMP.が、満を持して世界同時配信にこぎつけました。

 

 

疾走感とワクワク感

https://twitter.com/yo_soy_kikkolow/status/1694935069675467144?s=20

IMP.のデビュー曲「CRUISIN」が、2023年8月18日(金)に同時配信がスタート。

瞬く間にチャート上位にランクインするなど、IMP.のパフォーマンスが世界に強烈なインパクトを刻み始めました。

テンポよく耳に残る音楽性の高さ、ダンスやソロパートのアレンジも個性的で、疾走感とワクワクが凄いと言った声が寄せられていました。

リーダーの影山拓也さん、佐藤新さん、基俊介さん、鈴木大河さん、松井湊さん、横原悠毅さん、椿泰我さん。

7人それぞれの個性を引き出して、「魅せる動画」に仕上がっているCRUISIN。

IMP.ファン、TOBEファンだけでなく、世界中の方たちにIMP.の歌声とパフォーマンスで、ハッピーを届けてくれることでしょう。

スポンサーリンク

TOBEの良い口コミ2:新たな時代をつくる

 

元ジャニーズJr.だったIMP.の、世界同時配信を達成した滝沢秀明さん率いるTOBE。

ジャニーズからタレントを引き抜いている等と、滝沢さんのやり方を批判する声も出ていた中、ジャニーズ残留ではなくTOBEを選ぶことは、アーティストたちにとって人生を左右する大きな決断だったことでしょう。

IMP.に三宅健さん、元King&Princeの平野紫耀さんと神宮寺勇太さん。大東立樹さんが、自ら大きな一歩を踏み出しTOBEへの合流を決めたこと。

彼らの決断を支持し、これからの活躍に期待しているという声がたくさん集まっていました。

じぐひらの新たなるスタート

King&Princeを脱退して、ジャニーズからTOBEへと合流した平野紫耀さんと神宮寺勇太さん。

現在は髙橋海人さんと永瀬廉さんの二人が、King&Princeとしてジャニーズ事務所に残留しています。

岸優太さんは、2023年9月30日をもってジャニーズ事務所を退所すると表明。

岸さんもTOBEへ合流するのではという憶測も囁かれ始めています。

 

2023年8月25日に2周年を迎えた「じぐひら記念日」には、多くのファンから記念日おめでとうの声があがっていました。

ジャニーズ時代から紡いできた絆。

TOBEの「じぐひら」に変わっても、互いに支え合いながら、それぞれの目指す道を突き進んでくれることでしょう。

色んな仕事をやっていく予定とは、いったいどんなお仕事なのか。

神宮寺さんと平野さんのTOBEでの新しいスタートが、待ち遠しいですね。

TOBEの発展が楽しみ

 

合流するメンバーも増えてきて、滝沢さんが率いるTOBEがこれからどのように発展していくのか、期待する声も集まっていました。

 

滝沢社長はじめ、TOBEメンバーのバランスが良いとの声を見つけました。

2023年8月16日には、元ジャニーズJr.の大東立樹さんもTOBEへの合流を発表されました。

ジャニーズに入所する前から、舞台子役として活動し、劇団四季の舞台にも出演していた実績がある大東さん。

TOBEの新勢力として、どんなパフォーマンスを披露してくれるのか、ワクワクが止まらないですね。

タッキー社長の手腕

 

偉大な社長であり、アーティストたちへの気配りを忘れない思いやりのある社長だと、滝沢さんを支持する声。

TOBEへの批判的な声があっても、その声をパワーに変えて、人々の心に喜びを刻み幸せを届けるパフォーマンスで、世界中の人々を魅了してくれることを期待したいですね。

 

 

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次