👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

TORE!の下はどうなってる?奈落の底の仕組みは?放送終了の理由も調査

今回は宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!について評判を紹介します。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

TORE!(宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!)とは

「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」とは、日本テレビにて、2011年7月から2013年2月まで19時枠で放送された、クイズバラエティ番組です。

「TOREの魔宮」に隠された黄金のファラ男像を手に入れるために、仕掛けのあるセットで出演者たちがクイズに答え、ステージをクリアしていきます。

南海キャンディーズの山里亮太さんがファラ男のナレーションを担当しており、他にも数々の有名芸能人が出演していました。

当時はかなり人気のある番組で、視聴率は10%以上の二桁を確保していました。

TORE!は放送禁止?終了の理由は?

「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」は、2011年から2013年まで19時枠で放送され、以降2016年までは不定期特別番組として放送されていました。

TORE!が終了する時はがっかりする声も聞かれました。

なぜTORE!が終了してしまったのかを調査してみました。

出演者のケガ

2012年4月に、お笑いコンビ ブラックマヨネーズの小杉竜一さんが右足の中指と薬指を骨折するケガをしました。

小杉さんは「崖の間」というコーナーで落下した際にケガをしたとのことでした。

また2015年3月には出川哲郎さんも足の指を骨折するケガをしました。

出川さんは「壁の間」というコーナーで、小杉さんと同じく落下した際にケガをしました。

番組制作側としては、各コーナーで出演者の安全を考えながら番組を作り上げていくことは本当に大変な作業だったと思います。

出川さんのコメントでは、「首以外の骨を折ってきたし、これくらいなんともない!」と言っていますが、出演者のケガが立て続けに起こったことで、終了に至るきっかけとなってしまいました。

セットに費用がかかる

TORE!はさまざまなコーナーで謎解きをしていくために、大掛かりなセットで莫大な費用が必要でした。

また、そのセットを維持していくのにも、莫大な費用がかかっていました。

番組を継続していくための予算を確保することができなくなってしまったため、TORE!は終了に追い込まれました。

TORE!の下(奈落の底)はどうなっている?

「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」では、ゲームにクリアできないと落下してしまったり、挟まってしまったりして出演者は脱落していきます。

落ちてしまった際の「奈落の底」はどうなっているのか心配になっている方も多いのではないでしょうか。

奈落の底は、テレビで映し出されているものは、CG合成になっています。

実際には、2〜3m下に柔らかいウレタンが敷き詰められており、出演者が落下した際もふかふかに受け止められるようになっています。

とはいっても、高いところが苦手な人からしてみれば高く感じる高さですので、この高さでミッションに挑むことはかなり緊張感のあるミッションであったはずです。

TORE!の良い口コミ1:家族で楽しめる

「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」は、当時19時から放送されていたこともあり、子供から大人まで幅広い世代から人気のある番組でした。

19時という時間帯で放送されていたため、家族団らんで楽しんでいた方も多いのではないでしょうか。

TORE!のコーナーでは、床の角度が徐々に上がっていく「床の間」と、壁の間で試練をクリアしていく「壁の間」、崖から押し出される前にクイズに答えていく「崖の間」など、人気コーナーが沢山ありました。

どのコーナーでも、謎解きやクイズが出題されますので、出演者と一緒になって考えることができます。

そして謎解きを解くことにより、頭の体操にもなりますので、当時は子供から大人まで親しまれていた番組だけに、終了してしまったことが残念です。

TORE!の良い口コミ2:有名芸能人の出演

当時人気な番組であっただけに、たくさんの有名芸能人が「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」に出演していました。

ファラ男のナレーションは山里亮太さんで、鋭いツッコミやハスキー声が特徴で、ナレーションとしては実力のある方です。

そして当時から大人気であったAKB48のメンバーや、ジャニーズ、お笑い芸人など、1回の放送でもたくさんの芸能人が出演していました。

人気芸能人が出演していたことにより、子供から大人まで幅広い世代から大人気だった番組であることは間違いありません。

これだけ人気のあった番組ですので、ぜひまた復活してほしいと思います。

コメントを残す