👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

東京個別指導学院は効果なし?ひどいと言われる3つの理由とは?実際の口コミを調査

東京個別指導学院がひどいと一部で噂されています。

ベネッセグループとして有名な「東京個別指導学院」ですが個別指導で環境が良いと評判でもあります。

今回はそんな東京個別指導学院がひどいと言われる理由について調査しました。

東京個別指導学院とは

教育・受験で有名なベネッセグループの東京個別指導学院。
小学生〜高校生を対象に個別指導をしており、

  • 「伸ばす指導メソッド」
  • 「導く学習システム」
  • 「支えるサポート体制」

こちらが特長です。
また全教室直営のため、ベネッセグループの強みである受験情報を豊富に、さらには最新情報が得られます。

魅力の一つとして、高い指導力を持つ講師が多く在籍しており、それぞれに合った講師を選べる。

講師の研修がしっかりなされていて、質の高い講師が各教室にバランスよく在籍している点ではかなりの強みであるのではないでしょうか。

東京個別指導学院がひどいと言われる理由1:個別指導塾の中でも料金が高い

個別指導教室の弱点と言われる、料金設定が高いことがまずあげられるでしょう。

東京個別指導学院は強みである講師の質が高いことから、他の個別教室よりやや高めに設定されています。

料金はだいたい2〜3倍高く、それに対する声も多いです。

しかし、納得の上通わせている家庭が多い印象がありました。

入会時には当たり前のように払う入会金であったり、年会費がなんと無料です。

そして、クーリングオフまであるので安心です。

また、月の途中の入会だ1ヶ月分払う塾が多い中、東京個別指導学院は受講する回数分のみが可能です。

料金は高いが講師の質も高く、融通が利きやすいので通わせてよかったとの声に納得しました。

また料金の安さでいうとリーズナブルで安すぎると言われている「個別指導塾スタンダード」がおすすめです。

東京個別指導学院がひどいと言われる理由2:集中できない

個別指導はマンツーマンで質問しやすく、自分のペースで勉強を進めていくことができます。

しかし、小学生〜高校生を対象としているため、学年が上がるにつれて小学生のおしゃべりがうるさいなどの声が上がっている現状があります。

また、個別指導だと講師と生徒の関係性ができてくるので、仲良くなりすぎて私語が多いとのお声も。

個別教室のほとんどが完全個室ではなく、つい立てで仕切っているだけが多いのではないでしょうか。

なので個別指導が通いたくて来ているのに、集中できないとなると成績にも影響が出るかもしれません。

事前に、塾側へ小学生の隣は避けてくださいと伝えたり、早い時間は比較的小学生が多いため、遅めの時間に受講したりすることをおすすめします。

それでも気になる方は「ITTO個別指導学院」もおすすめですね。

なんと快適学習空間にするために専属デザイナーによってキレイで明るい教室作りで子どもの学習意欲を高めているそう。

東京個別指導学院がひどいと言われる理由3:個別指導のため自分のレベルがわかりにくい

2つめの理由が周りが騒がしく、集中できないとのことでしたが、反対に個別指導だと他人と比較しにくいため、自分の実力が分かりにくいとの声もありました。

ライバルができにくいので、自分でモチベーションをあげていく必要があることがわかります。

他人とわざわざ比較しなくてもいい!という意見もありますが・・・。

しかし個別指導の中でも「個別指導塾TOMAS」や「明光義塾」は、テスト対策や授業でテストすることもあるため、点数でモチベーションをあげていく方法も有りだと思います。

自分の得意不得意がはっきりしていて、周りが気にならないという場合は個別指導が向いているが、全ての教科をバランスよく、競争心を持って成績を伸ばしていきたい場合は集団塾をおすすめします。

東京個別指導学院が向いている人とは?

様々なひどいと言われる理由をあげてきましたが、東京個別指導学院が向いてるのはこのような人ではないでしょうか。

・最新の受験情報を知りたい人
・とにかく質の高い講師を求めている人
・徹底的に受験対策がしたい人
・何名かの体験授業があったり、クーリングオフがあったり慎重に塾を検討したい人

このように、東京個別指導学院は子ども・親にとって色々融通がきくところが最大のメリットです。

また東京個別指導学院は、質の高い講師陣と目標に向けた受験対策を一緒に納得いくまでプランニングしていきます。

個別指導塾の中では料金が高いことが挙げられますが、ここに行きたい!などゴールが明確なときは東京個別指導学院を考えてみてはいかがでしょうか?

入塾する際は、まず目的をはっきりさせ、子どもの性格や目標に合わせて検討してみるのがいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です