👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

TSUTAYA上小田井店の跡地に何ができる?アパート?閉店理由とともに紹介

愛知県名古屋市西区上小田井駅付近にあるTSUTAYA上小田井店。

2005年12月にオープンし長年愛されてきました。

今回はそんなTSUTAYA上小田井店に対する声を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

TSUTAYA上小田井店とは

TSUTAYA上小田井店とは、愛知県名古屋市西区上小田井駅付近にあるCDやDVDなどのレンタル及び販売を行っているお店です。

2005年12月にオープンし、車でも電車でもアクセスしやすいことから、学生や社会人など幅広い年齢層の人々が利用していました。

20232月に名古屋市内初となる「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」がオープンし話題となりましたが、2023年8月31日をもって閉店することとなりました。

TSUTAYA上小田井店の閉店理由とは

 

2023年8月31日に惜しまれつつも閉店することとなったTSUTAYA上小田井店。

アクセスのしやすさから多くの人に親しまれてきたTSUTAYA上小田井店ですが、閉店理由が気になりますよね。

そこで、TSUTAYA上小田井店の閉店理由を考察していきます。

動画配信サービスへの移行

TSUTAYA上小田井店が閉店した理由の一つに、デジタル配信の普及や、サブスクサービスへの移行が考えられます。

今まではお店に行ってCDを買って音楽を聴くということが一般的でしたが、現在ではスマホ一つで音楽を聴いたり動画を見ることができます。

そのため、わざわざ店舗に出向くという人が少なくなり、TSUTAYA上小田井店の客足が減少したことが考えられますね。

有料音楽ダウンロードや動画配信サービスは月額料金がかかりますが、店舗に出向く手間やレンタルをするたびにかかる費用に比べると、確実にコスパが良いです。

また、コロナ禍で外出が困難となり、「アマゾンプライム」や「ネットフリックス」といった配信サービスが大流行したことも大きく関係しています。

CDやDVDの需要がなくなっているのは確かであり、自宅にCDやDVDがあるという人も今では珍しいのではないでしょうか。

約18年間という長い年月に幕を閉じたことは少し寂しいですが、時代の流れには逆らえないということですね。

Tポイントカードの特別感がなくなった?

TSUTAYAは「Tポイント」が貯まる会員制のポイントサービスをいち早く導入しており、Tポイントを貯めたいがためにTSUTAYAを利用している人も多く存在しました。

しかし、近年では「Tポイント」以外にも「楽天ポイント」や「dポイント」などといった競合のポイントカードサービスがたくさん増え、Tポイントカードである重要性がなくなってきているのです。

特に楽天ポイントカードは「ポイントが貯まりやすい」と数あるポイントカードの中でも特に人気のようですね。

CDやDVDのレンタルや販売をメインに行うTSUTAYA上小田井店ですが、TSUTAYAはここ数年で閉店ラッシュが続いているそう。

2015年頃からサブスクの普及により、CD・DVDのレンタル事業が厳しくなっていることは確かなので、TSUTAYAは事業を続けていくためにも新たなサービスの導入が必要不可欠となっていくことでしょう。

TSUTAYA上小田井店の跡地に何ができる?

2023年8月31日で閉店となったTSUTAYA上小田井店ですが、跡地に何ができるかは不明のようです。(※2023年11月時点)

店舗は完全に取り壊され、土地を返却することは決定しているため、リニューアルやテナントの入れ替えではないことは確かですね。

TSUTAYA上小田井店は、もともとはスポーツ用品のアルペンだったようで、三角屋根が特徴の店舗でした。

他のTSUTAYAと比べると珍しい見た目であり、遠くからでも目立つことから、印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

取り壊しとなり完全閉店となったこと、CDやDVDレンタルの需要がなくなってきたことから、新たにTSUTAYAのようなレンタルショップができる可能性は低いことが分かります。

土地はかなりの敷地があり、駅も近いことから、アパートができる可能性も考えられます。

CDやDVDレンタルの需要がなくなってきたとはいえ、近隣住民にとってはTSUTAYA上小田井店がなくなったことは、とても寂しいことです。

TSUTAYA上小田井店の跡地に何ができるかは不明ですが、住民に長く愛される店舗ができることを願うばかりです。

TSUTAYA上小田井店の近くの店舗は?

 

閉店となったTSUTAYA上小田井店ですが、近隣にもTSUTAYAは数店舗あります。

そこで、TSUTAYA上小田井店近辺のTSUTAYAを2店舗紹介します。

TSUTAYA中島新町店

TSUTAYA中島新町店は、大通り沿いにあるTSUTAYAです。

広々とした店内で品揃えも豊富なことから、ゆっくりと買い物をすることができると好評で、学生や社会人など多くの人が利用しています。

人気店ということもあり、駐車場が混みあってしまうため注意が必要です。

住所:愛知県名古屋市中川区中島新町3丁目604-1

TSUTAYA BOOKSTORE 則武新町

こちらの店舗は、イオンモールNagoya Noritake Gardenの店舗内にあるTSUTAYAです。

1.2階がTSUTAYAとなっており、「日本で一番、子どもと行きたい、子どもが行きたい書店」をコンセプトに本や雑貨、さらには知育玩具など幅広く取り揃えています。

子どもが主体的に遊び、選び、学びながら、親子のコミュニケーションが生まれる場を提供しています。

また、店内にはスターバックスコーヒーも併設されているため、読書をしながらゆったりとくつろぐことができるのも嬉しいですね。

住所:愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1-17イオンモール