大人気ゲームアプリ「ウマ娘」ですが一部でオワコンとの声が上がっています。
今回はそんな声について調査しました。
ウマ娘がオワコン化した理由1:「育成」後の目標がライトユーザーには厳しい
いやー無理無理育てられない😭
最近感じてはいるけど
ウマ娘ガチャで新しい子お出迎えしても
育成水準がどんどん高くなってるから
育成してみると返って弱い子になりやすい😥
サポカガチャ回して自身の環境変化させないと
対人レース絡みはきついなぁ💦— 𝓡𝓸𝓴𝓴𝓪❃六花❃ane (@AneRokka) December 22, 2021
本ゲームの最大のメインコンテンツといえば「育成」ですが、その先に目指す目標がライトユーザーにとっては厳しいという声が多くあります。
その目標とは対人コンテンツで、毎月多くの金額を課金していないと上位にはいけません。
一見通常のゲームと同じようにも感じますが、やはり無課金で毎日ログインするかどうかも怪しいライトユーザーにとっては厳しいところです。
自分が育ててきたウマ娘たちをどこかの場で活躍させたいという気持ちは、ライトユーザーもヘビーユーザーも同じです。
ライトユーザーにとっても育成したウマ娘をどこかで活躍できる場を設けないと気持ちが冷めるのも無理はありません。
そんな対人コンテンツに立ち向かえないユーザーは「何のために育成をしているのかわからなくなる」といった虚無感を覚えている人も少なくないようです。
ウマ娘がオワコン化した理由2:マンネリ化
ウマ娘飽きそう
主な遊び方である育成のシナリオが
1つしかねぇのつれぇにゃ
。゚(゚´௰`゚)゚。— オルキン (@mochiorukin) July 25, 2021
どんなゲームにもマンネリ化はありますが、本作品にも変わらずこの現象は発生しているようです。
このゲームのメインコンテンツは「育成」だと前述した通り、人気を勝ち取るに値する素晴らしさがたくさんあります。
しかし、そんな素晴らしいコンテンツでも飽きは来るのです。
具体的には、「どれだけ回数を重ねても同じような育成結果になってしまう」だとか、「育成のイベントが同じようなものばかり」というような内容です。
時間をかけて回数をこなしてはいるものの、やはりキャラ自体のポテンシャルが低かったり、そもそも同じような内容のストーリーをなぞっていては結果に劇的な変化はありません。
リリースしてから1年以上が経ちますが、既視感のあるサイクルに飽きてしまっているユーザーが出てきているという現状があるようです。
ウマ娘はまだまだ面白いとの声:やはり育成の幅は広く結果が楽しみ
今日1日で初URA優勝ウマ娘ちゃんを3人育成出来たのはかなり運良かったな。エルコンドルパサーちゃん全勝強かった。そして私は自分好みのパワーっ娘に育てようとすると成功するのか?🤔ってなった。 pic.twitter.com/ckxQipTOxX
— 賽投 (@3110kaz) March 18, 2021
育成コンテンツに対するマンネリの課題を前述しましたが、とはいっても「育成は楽しい」という声がまだまだあるようです。
理由としては、「自分好みに好きなキャラのステータスを伸ばしていくことができるのは嬉しい」「運要素が上手くハマって上振れた時はかなり嬉しい」といった内容です。
育てたいキャラのどこを伸ばしていくかはユーザー次第で、伸ばしたいステータスによって重ねる練習の内容が変わります。
そのステータスはストーリー中に随所に挟まれるレースの結果に大きく影響します。
短距離が圧倒的に強い一点突破型のウマ娘を育てるもよし、1位にはなれないが天候や距離に左右されずどんなレースでもそこそこの結果を出すことができるウマ娘を育てるもよし、自分好みに育て上げる面白さは普遍的です。
また、この育成コンテンツは育成をするキャラと、サポートキャラを設定することができます。
その編成によっては練習結果が上振れて期待以上に育て上げることがあるので、そういった運要素がハマった時は喜びを感じるようです。
ウマ娘はどんな人に向いたゲーム?
【固定】
チームランクが上がったので更新します🫶🏻💓💓🥹最推しはゴールドシップ✨✨
ウマ娘も実馬も大好きです✌🏻💖🐎トレーナーさんは(ほぼ)100%フォロバします(๑ò ༥ ó )
まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします🙇♀️#ウマ娘好きな人と繋がりたい
#ウマ娘女子部 pic.twitter.com/d1pij3Bpc9— むむ 🐴娘垢 (@uma564_mumu) October 9, 2022
このゲームを長く楽しめるという観点で向いている人はズバリ「対人コンテンツで結果を出すことがゴールでは無い、純粋にウマ娘やその物語が好きで、育成と対人のサイクルをバランスよく楽しめるユーザー」ではないでしょうか。
やはりこのゲームのエンドコンテンツは対人なので、そこで結果を出すために育成をするというゲームサイクルになっています。
当然より多くの課金をしないと対人コンテンツでいい結果を出すことはできませんが、それではキリがありません。
根本的に対人コンテンツは「ゲームに勝つというモチベーション」なので、純粋にウマ娘の物語やキャラクターを眺めて楽しむという「好きなIPに浸るモチベーション」とは大きく違います。
したがって、メインの楽しみは対人コンテンツの結果ではなく、あくまでもウマ娘たちを育てる過程に喜びを見出せる方が長く楽しく続けられるのではないでしょうか。
当然、育てたウマ娘たちをどこかで活躍させたいという気持ちが湧いてくるものだと思いますので、自分に合った目標を定めて対人コンテンツに触れてみるのもいいでしょう。
まとめ
無料で始められるアプリゲームの中では大人気の「ウマ娘」ですが、1年以上経ったこの時期にユーザー離れが進み始めているため運営としては踏ん張りどころのようです。
しかしながらセールスランキングでは今も目に留まるほどの上位に健在しているところを見ると、本タイトルの強さを感じますね。
一世を風靡した本タイトルが今後どうなっていくのか、注目です。
コメント