山崎製パンがやばい?カビない?50人に聞いた口コミ・評判・イメージを紹介

山崎パン,評判,口コミ,レビュー
スポンサーリンク

誰もが一度は口にしたことのある有名製パンメーカー「山崎製パン」ですが、一部でやばいとの噂があります。

今回はそんな噂について調査しました。

目次
スポンサーリンク

山崎製パンとは

https://twitter.com/yoskura103/status/1538841628991188992?s=20&t=n82Bl_8Rd7nC9s0g3dtrKg

山崎製パンとは、東京都千代田区岩本町に本社を置く日本最大の製パン企業であり、世界ではメキシコに拠点を置いて、北米や南米に展開する世界的に有名な製パン企業と言われています。

また、企業スローガンは「おいしさと品質で毎日を応援します」としており、パンだけでなく、和菓子や洋菓子、米飯やジャム、デザートやレトルト食品などさまざまな製品を製造・販売をし、それに加えて「デイリーヤマザキ」「ニューヤマザキデイリーストア」などのブランドでコンビニエンスストアも運営しています。

さらに、シンボルマークで社章でもある「太陽マーク」は万物の太陽の源、明るい太陽のように食卓の光となる願いが込められており、自然への感謝と仕事への誇りの気持ちを込めて伸びゆく企業を象徴しているのです。

 

 

スポンサーリンク

山崎製パンがやばいと言われる理由1:パンがカビない?

山崎製パンは日本の製パン企業であり、フジパングループや敷島製パンとともに製パン大手三社の一つであるだけでなく、日本国内最大の製パン企業です。

一方で、ネット上では「山崎製パンはやばい」といった口コミが一定数寄せられており、山崎製パンと検索すると「やばい」「ひどすぎる」などといった結果が表示されています。

中でも最も多かった口コミが「発がん性物質を使用している」というものです。

山崎製パンは日本国内で最大手とも言われている製パン企業であるにも関わらず「発がん性物質」を使用していることを公に公表しており、それに対して批判が相次いでいます。

山崎製パンは2020年3月に一部の角食パンに食品添加物である「臭素酸カリウム」を使い始めたことを公表しました。

臭素酸カリウムは遺伝毒性発がん物質とされ、添加物批判の記事や書籍などでは必ずも負う批判されるような物質なのですが、なんと山崎製パンは2014年以降は使用を停止していたのにも関わらず、仕様再開する運びとなったのです。

山崎製パンが臭素酸カリウムを使用し始めたのには「もっと美味しいパンを提供するために使用する」と説明をしているのですが、実は臭素酸カリウムは小麦粉処理剤として労働省が使用を認めている食品添加物であり、臭素酸カリウムを使用することでパン生地の中で臭素酸とカリウムに分かれ、臭素酸から酸素が発生することによってパンの水分が保たれるだけでなく、キメが均一でやわらかくしっとりとした食感が長く続くといった効果を発揮すると言われています。

ほとんどの業者が「発がん性の可能性があるのでは」と疑問に感じたことで使用を中止しているのですが、「使っても残っていなければ問題ない」という労働省のルール設定によって山崎製パンを使用を再開することとし、結果2020年より使用を開始することとなったのです。

発がん性物質というのは「必ずガンになる」のではなく、「ガンになる可能性がある」というものです。

ただ、保存環境によってはカビたとの声も上がっているようですね。

あわせて読みたい
ランチパックがやばい理由3選!社員が食べないほどOO?臭素酸カリウムの懸念についても調査 誰もが知っているパンの1つで、安くて美味しいと言えばランチパックを上げる方も多いのではないでしょうか。 そんなランチパックですが一部でやばいと噂されているよう...
スポンサーリンク

山崎製パンがやばいと言われる理由2:激務?労働内容が過酷?

山崎製パンは日本の最大手製パン企業として有名であり、大手ということもあって就職をしたい企業ランキングにも名を連ねるほどです。

しかし、実際に働いた人の口コミを確認すると「仕事がきつすぎる」「地獄」「辞めたい」などといった口コミが一定数存在していました。

山崎製パンの工場勤務に対して「やばい」と感じている方もごく少数おり、ライン作業が想像以上に過酷のようです。

ライン作業の仕事内容はベルトコンベアーの上にパンを乗せたり、運んだりといった作業を行います。

ベルトコンベアーは流れ作業であり、ベルトの速度に自分が合わせなくてはならず、一切気が抜けずつねに気を張って集中して行う必要があるのですが、ただひたすら同じ作業を延々と繰り返す仕事内容をきついと感じ、就職してすぐに退職してしまう人が一定数存在するようです。

 

 

スポンサーリンク

山崎製パンの満足度調査

50人にアンケートを取り、満足度や感想を調査しました。

結果はこちらです。

山崎パン,評判,口コミ,レビュー

満足されている方が多いことがわかりますね。

MEMO

  • 調査対象者:山崎製パンの商品を食べたことがある方
  • 調査人数:50名
  • 調査元:Webアンケート

満足度ごとにそれぞれ感想を一例ですが紹介します。

非常に満足

スポンサーリンク

パンといえば、山崎パンなイメージがある。学生の時にパパッと食べれるパンを探している時にランチパックに出会った。パパッと食べれるのにも関わらず種類も色々あり学校で友達と一つ交換したりして昼休みを楽しんでいた。後、ちいかわコラボのチョコチップパンを10個以上は食べた。ちいかわ目当てで買って食べたが純粋に味が美味し過ぎてリピートをした。

小さい頃から山崎パンを食べていた記憶があります!食パンの耳が嫌いで食べれないのでダブルソフトを母がよく買って来てくれたのを覚えています!大人になり子供が産まれ、同じく食パンの耳が苦手なので、ダブルソフトやふんわり食パンを食べています!

ジャンルに富んだパン製品やお菓子を扱っていて魅力的に思っています。実際にランチパックを買いますが、好き嫌いがないので「今日はこの味!」と決めることで楽しみの一つです。期間限定味やキャラや他企業とコラボレーションしているので話題性もあり消費者としても飽きずにワクワクし続けています。また、ネームバリューも世代を問わず知られていますし、若い子からお年寄りまで手に取りやすい製品を売っているので良い印象しかありません。

スポンサーリンク

満足

有名な企業で、美味しいパンがたくさんあるので良いです。しかし、悪い情報も少々耳に入ってくるので、絶対的に良い!とは言えない所もあります。信ぴょう性があるかどうかは分かりませんが、SNSなどで広まっているので私以外の人達にも多少影響はあるんじゃないかなと思います。

全体的に外れがなくて美味しい。どこにでも売っている。ロングセラーの商品が多く、昔から変わらない味で安心する。変にリニューアルしたり、すぐ製造終了にするといったことがない。ランチパックの種類が多くて楽しい。パン祭りのお皿が便利。

スポンサーリンク

普通

スーパーでよく打っている手に取りやすいパン。小腹が空いたときや仕事に行くための腹持ち用、自分でアレンジするための食パンの購入なら良いと思います。ただ、このブランドのパンを食べて「んー!おいしい!また買おう!」と思ったことは一度もなく美味しいパンを食べるたいならパン屋さんに行こうとおもうから。

過去に発売していた食パンはいまいちな味でしたが、ダブルソフトをリリースしてから食パンの味が変わった気がします。焼いても真ん中から綺麗に割れるという技術力の高さがあると思って感心しました。またコンビニで買う肉まんも美味しいです。

やや不満

知名度の割には美味しくないなという印象が強いです。10年以上前はコンビニに置いてあると特に競争もなく購入していましたが、今は他社製品(コンビニオリジナルブランドなど)の方が進化し美味しいこともありほとんど購入しなくなりました。逆に山崎パンは少しずつ劣化している印象です。昔好きだったパン(マロン&マロン)などを久しぶりに食べた際、容量(クリームの量など)が明らかに少なくなったことに驚きました。

ここからは、ネットやSNS上の良い口コミをご紹介します。

スポンサーリンク

山崎製パンの良い口コミ1:美味しい

製パン業界で日本国内最大の山崎製パンは、「美味しい」との口コミが多く寄せられています。

ネット上に寄せられている「山崎製パン 美味しい」に関する口コミは以下の通りです。

・山崎製パンのロイヤルブレッド美味しいです!さすがヤマザキですね

・とはいえいちごのクリームのクレープ昨日食べたんだけどね、山崎製パンさんいつもありがとうございます。スイーツめちゃくちゃ美味しいです

・ミルクもち風味パン!初めて買ったけど美味しい!でも、私が一番好きなのは馬拉糕

このように、ネット上には山崎製パンが美味しいとの口コミが多く寄せられており、たくさんの人が山崎製パンの味を評価していました。

そこで、山崎製パンの人気商品3つをご紹介いたします。

①北海道チーズ蒸しケーキ

さまざまな商品を開発している山崎製パンですが、中でも高い人気を誇っているのが、北海道チーズ蒸しケーキです。

北海道のチェダーチーズ入りのチーズクリームを贅沢に使った蒸しケーキです。

②まるごとソーセージ

北海道チーズ蒸しケーキの次に人気なのが、まるごとソーセージです。

からしマヨネーズとソーセージの相性が抜群です。

③ナイススティック

なめらかなクリームが端から端まで詰まっています。

この他にも、1袋でココアとプレーンの2種類の味が楽しめる「ケーキドーナツ」や、和菓子の薄皮まんじゅうからヒントを得た商品「薄皮つぶあんぱん」なども人気を集めています。

山崎製パンの良い口コミ2:避難所へ支援

 

大雨で避難所を開設した岡山県に対し、すぐに食料を配送した山崎製パンですが、ネット上では称賛の声が相次いでいます。

岡山県総社市では2021年8月14日、市内を流れる高梁川の水位上昇や土砂災害発生の危険を受け、各地に避難所が開発されました。

そこで立ち上がったのが大手パンメーカーの山崎製パンです。

総社市内にある岡山工場から、同日中に菓子パンが避難者の元へと届けられ、迅速な対応に総社市長は、「なんという会社なのでしょう。本当に感謝しかありません」と思いを伝えています。

8月11日以降、前線の停滞を受け、西日本を中心に大雨が降り続き、河川の氾濫や土砂流が発生するなどの被害が生じた自治体もあり、18日昼には全国18市町村で国の災害救助法が適用されました。

総社市も、今回の大雨による影響を受けた自治体の1つであり、14日に各地でひなんしじを発令、市内9か所に避難所が開設されました。

8月14日昼、総社市の片岡聡一市長は、市内北部にある昭和地区の避難所の様子について、写真付きのツイートを投稿し、投稿は4万5千を超えるリツイート、15万を超える「いいね」を集めたのです。

そして、コメントには「素晴らしすぎる」、「さすが世界のヤマザキ」などといった声が数多く寄せられ、山崎製パンの迅速な対応に「リアルアンパンマン」との声も寄せられたのでした。

山崎製パンの良い口コミ3:新製品開発力がすごい

山崎製パンは年間3000アイテム以上の、圧倒的な新製品開発力があります。

山崎製パンの新製品は、各事業所(工場)の生産・営業部門が顧客のニーズを捉え、アイディアを出し合い開発を行っています。

各地の名産品や企業とのコラボレーション、地産地消を促進する取り組みを行ったり、グループ会社と共同で作る製品も多く、世の中のニーズを敏感に汲み取り、新しい技術を生かしながら新商品を生み出しているのです。

山崎製パンでは国産食材の持続可能な利用拡大を目指して、各工場の地元の生産者の人と協力して地産地消製品の開発を積極的に行っており、それにより、地域特産物の利用拡大や規格外農産物の有効利用に繋がっています。

そして、山崎製パンはグループ会社とのコラボ製品開発も積極的に行っています。

ヤマザキグループには、ケーキなどの洋菓子やお菓子の製造・販売を行っている「(株)不二家」、ルヴァンやノアールなどのお菓子を製造・販売する「ヤマザキビスケット(株)」、アイスクリームの製造・販売を行っている「B-Rサーティーワンアイスクリーム(株)」など、多くの食品会社があり、各社のロングセラー商品や看板商品ともコラボした商品も開発しているのです。

このように、山崎製パンは、パン、和菓子、洋菓子のリーディングカンパニーとして、お客さんの要望や市場動向に即応した、高品質で安全な製品づくりおよび自社物流から販売にいたるまできめ細かいサービスを実践しているのでした。

山崎製パンの魅力とは

山崎製パンの最大の魅力は「オリジナルの新製品開発」です。

日々製造を行う主力製品だけでなく、期間や季節限定といった、たくさんの製品が製造されていることで、常に新しい商品を提供し続けることに成功しています。

「ロイヤルブレッド」や「ランチパック」などのパンをはじめとして和菓子・洋菓子と幅広く製品を扱っている一方で、年間で3000アイテムの新製品開発をしています。

山崎製パンの工場の特徴として生産部門・営業部門の両方があることが挙げられており、生産現場の視点から新たなアイディアで新製品を考案したり、営業部門がお客さんのニーズを捉え、それを素早く生産部門にフィードバックすることで多くの新製品開発のアイディアが生まれるのです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次