幽遊白書アニメがひどい?作画崩壊?打ち切りとの声は魔界統一トーナメントが原因?

スポンサーリンク

今回は幽遊白書の口コミ・評判を調査しました。

目次
スポンサーリンク

幽遊白書のアニメが「ひどい」との声はなぜ?

幽遊白書のアニメがひどいとの声があるようです。

原因として考えられるのは大きく分けて2つあります。

・作画崩壊が多い

・原作とは違う展開がある

という声があるようです。

作画崩壊が多い

スポンサーリンク

まずは作画崩壊についてです。

そもそも幽遊白書は担当する監督によって作画が違うとのことで有名ですが、かなりひどく作画崩壊している回がネット上で有名になりました。

特にメインキャラクターの一人である飛影がひどいとの声が多く、飛影のファンは残念に思う人が多かったようです。

クール系イケメンの設定である飛影がこのような作画崩壊を起こしている事で余計にがっかりしたという意見もありました。

更に作画が安定しないと言われていた幽遊白書は作画崩壊とまではいかないものの、話数によってキャラクターデザインやビジュアルが微妙に違ったりすることも悪い口コミにつながったと考えられます。

また、かなり昔の作品である事から絵柄が古いなどともいわれています。

 

 

スポンサーリンク

原作とは違う展開がある

幽遊白書ではアニメオリジナルの展開があります。

こちらは賛否両論ありますが、原作の大ファンの中にはアニメオリジナルが許せないとの声もありました。

原作自体の人気が高かったこともあり、アニメオリジナルが原作に及ばないと感じる人もあるようです。

また大きな要因として、原作とアニメでは最終回の展開が違います。

それもかなり大きな改変があります。

キャラクターのビジュアルが大きく変更されていたり、原作では端折られていた戦闘シーンなども追加されています。

更に、原作では死亡したキャラクターがアニメオリジナルの脚本では生きていることになっており、ラストの締めくくりが大きく変わっています。

原作のままの最終回が見たかったという人はかなり驚いたのではないでしょうか。

生きていてよかったという意見と、原作の通りに結末を迎えてほしかったという人で賛否両論あるようです。

以上のことが悪い口コミにつながったと考えられます。

スポンサーリンク

そもそも幽遊白書とは

https://twitter.com/vfzbqmh/status/1750933785280192879?s=20

幽遊白書とは1990年から少年ジャンプで掲載された少年漫画を原作とし、1992年から放送されたテレビアニメです。

全112話という長編で構成されており、最高視聴率24.7%と大人気アニメとなりました。

原作であるコミックスは累計5000万部を突破しており、超人気作と言えます。

作者の富樫義博はHUNTER×HUNTERやレベルEなど数々のヒット漫画を生み出した有名漫画家です。

主人公の浦飯幽助は車に惹かれそうになった子供を助け、自らが交通事故死してしまうところから物語が始まります。

しかし、幽助の死は霊界にとってイレギュラーな事態であり、予定になかったことから試練を受ければ生き返らせることができると提案されます。

こうして幽助は霊界案内人のぼたんと共に霊体のまま事件を解決する試練を受けるのでした。

以上があらすじとなります。

 

 

スポンサーリンク

幽遊白書のアニメが打ち切り?噂の理由とは

幽遊白書のアニメは打ち切りだったのではないかと噂になっているようです。

ですがこれは誤った情報であるようです。

このような噂が立った原因は大きく分けて2つ考えられます。

スポンサーリンク

原作の突然の終了

アニメが打ち切りになったと噂されているようですが、実際には原作が突然の終了を迎えたことがアニメにも影響して打ち切りになったのではないかと噂が立っているようです。

原作の最後のほうでは主人公たちが魔界統一トーナメント戦に挑む姿が描かれています。

トーナメント表も発表され、いよいよ戦いが繰り広げられるぞ!という臨場感のある場面でしたが、なんとその戦いの中身はほとんど描かれることなく終了してしまいます。

そのまま最終回へ向けたシーンへと移行してしまうので、物足りないとの声や打ち切りによる改変だったのではないかと噂が立ったのだと考えられます。

作者の体調不良

元々原作者の富樫義博さんは自身の持病の悪化から幽遊白書の連載を終わらせたいと考えていたようです。

ですが、人気漫画の連載を続けてほしい編集者と終わらせたい作者で意見が食い違ってしまい、結果的に打ち切りのような早足展開となりました。

結果的には作者本人の希望だっての終了とのことで打ち切りになったというわけではないようです。

スポンサーリンク

幽遊白書の良い口コミ

幽遊白書のアニメには悪い口コミもありましたが、圧倒的に絶賛の声が多く、人気アニメと言えます。

良い口コミをを大きく分けて2つにまとめました。

魅力的な世界観とストーリーが高評価

幽遊白書は異世界ファンタジーの世界観を描いた作品で、霊界や魔界、妖怪などのファンタジー要素が盛りだくさんです。

この不思議な世界観に魅了される人が多いのではないでしょうか。

また、幽助とその仲間たちがさまざまな妖怪と出会い、戦って成長するヒューマンドラマ的側面もあり、見ごたえのあるアニメとなっています。

更にキャラクターも大変個性的に描かれており、キャラクターのファンも多いようです。

友情、冒険、バトル、ファンタジーといった要素が詰め込まれている事も人気の理由の一つとなっています。

アニメオリジナルストーリーが良い

上記で賛否両論あると記述したアニメオリジナルの要素ですが、こちらもよい口コミが多く寄せられています。

打ち切りになったと噂された魔界統一トーナメント戦ですが、原作では描かれなかったバトルシーンがアニメによって補完されて描かれています。

また、ラストのシーンも原作よりさらに詳しく、ドラマチックに描かれており原作よりもアニメ派という方も少なくないようです。

全体的に原作から大きくそれたアニメオリジナルはないようなので、原作の補完という形でより詳しく幽遊白書を楽しめるアニメとなっています。

以上が良い口コミにつながったと考えられます。

スポンサーリンク

幽遊白書はどんな人に向いている?

https://twitter.com/pe_roki/status/1692012126981038586?s=20

このように幽遊白書のアニメは良い口コミが多くあり、昔の作品ながら今でも人気が絶えない作品です。

バトル中心で物語が進行していくアニメなので、爽快感あるアクションや臨場感も見どころの一つと言えます。

異世界などの不思議な雰囲気のあるアニメが好きな方や、バトルアニメが好きな方には是非見ていただきたい作品です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次