👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

Fate/Apocryphaのアニメがひどい?意味不明?作画は神でもストーリーが微妙など声を調査

Fateシリーズの人気アニメ「Fate/Apocrypha」ですが賛否あるようです。

今回はそんな声を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

Fate/Apocryphaとは

スポンサーリンク

 

「Fate/Apocrypha」はTYPE-MOON作のビジュアルノベルゲーム「Fate/stay night」のスピンアウト小説です。

かつて、冬木と呼ばれる街で執り行われていた、七人の魔術師と英霊たちによる「聖杯戦争」がありました。

第二次世界大戦の混乱に乗じて「とある魔術士」が聖杯を強奪します。

数十年が経ち、その聖杯を象徴に掲げたユグドミレニア一族は、魔術境界からの離反、独立を宣言します。

そのことに恐れた魔術境界は刺客を送り込みますが、彼らが召喚したサーヴァントによって返り討ちに遭ってしまいます。

サーヴァントに対抗するにはサーヴァントということで「聖杯戦争」のシステムは変更され、七騎対七騎というかつてない規模の戦争が勃発します。

これまでにない空前絶後の規模の戦争「聖杯大戦」が幕を開けます。

スポンサーリンク

Fate/Apocryphaがひどいとの口コミ1:ストーリーが盛り上がらない

 

「Fate/Apocrypha」は、ストーリーがイマイチ盛り上がらないという声が多く見られました。

「Fateシリーズ」は、戦闘に至るまでのストーリーやキャラクター同士の関係性や因縁などを描いています。

キャラクター同士の魔術師(マスター)とサーヴァントの関係をしっかり描いた「Fate/Zero」のような展開を期待していた方が多かったのではないかと考えられます。

「Fate/Apocrypha」は、ストーリーに深みがないので戦う動機や聖杯を求める理由がよくわからない、対立する理由もはっきりしていないのに戦闘シーンが多すぎてイマイチ盛り上がれないという声が見られました。

戦闘シーンばかりで物語の軸が深まることがなくドラマとしての面白さが少いので、主人公の思いや各陣営の特徴や強さなどが描写不足で大事なところがわからないという声も見られます。

終盤の盛り上がりは良かったけど、それ以外は現実味がなくて茶番を見せられているように感じたという方もいました。

過去の「Fate」作品を知っている人には、ストーリー性が無くて残念に感じてしまったようです。

スポンサーリンク

Fate/Apocryphaがひどいとの口コミ2:キャラクターの扱いが雑

キャラの掘り下げが少なく、ただ雑に戦わせてるように見えてしまうという声が多く見られました。

これまでは、聖杯を奪い合う形の戦闘だったFateシリーズでしたが、Apocryphaでは七騎対七騎の大所帯で物語が進みます。

登場キャラクターもこれまでより多く、アニメ2クール25話では登場キャラクター全員について深く描ききれなかったのが雑だと感じてしまう原因ではないかと考えられます。

登場キャラクターの心理描写が描かれていないので、何を考えているのか伝わってこないから感情移入できないという声がありました。

また、後半になるにつれてキャラクターを活かしきれずに、むりやり終わらせてる感じがして非情に残念という方もいました。

他にも登場キャラクターがよくわからないのに、集団戦を見せられても面白くないという声もありました。

登場人物が多いので主人公サイドか、群像劇として描き切るかどちらか一つに重きを置いたほうがよかったのではないかという意見もありました。

各キャラが英雄としての物語を持ち、ストーリーに組み込んでキャラを立たせる「Fate」らいし面白さが失われてしまっているという感じた方もいました。

多すぎるキャラクターを雑に扱ってしまったことで、サーヴァントが汚されたように感じた方もいて、Fateファンを失望させてしまったようです。

スポンサーリンク

Fate/Apocryphaの良い口コミ:戦闘シーンがかっこいい

「Fate/Apocrypha」は、戦闘シーンが迫力があってかっこいいという声が多く見られました。

「Fate」シリーズは戦闘シーンのかっこよさや世界観が魅力の1つで、これまでアニメーションは鬼滅の刃などを制作しているufotableが担当していました。

今回はufotableではなく、A1-Pcturesが制作していますがソードアートオンラインなど多数の有名アニメを制作している実績あるアニメーション会社なので、「Fate」の魅力をしっかり引き出していると考えられるのではないでしょうか。

勢いのある戦闘シーンがかっこよくて迫力満点でワクワクするというという多く見られました。

登場キャラクターが多いので戦闘も見応えがあり、特に最終決戦はすごい熱量を感じたというかたもいました。

戦闘シーンだけでも見る価値があるという意見もありました。

かっこいい上に綺麗で爽やかな仕上がりなので、見やすかったという方もいました。

戦闘シーンがめちゃくちゃカッコイイので、推しキャラの戦闘が見たいという方には是非見てほしい作品という方もいました。

「Fate/Apocrypha」は戦闘シーンにかなり力の入ったアニメのようなので、バトルアニメが好きな方には楽しめるアニメのようです。