👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

FFオリジンは死にゲー?つまらない?難しいが面白い、画質がガビガビなど声を調査

FFオリジンですが賛否あるようです。

今回はそんな声を調査しました。

FFオリジン(STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN )とは

本作は2022年3月に発売されたアクションRPGです。

発売元はスクウェアエニックスで、開発元はコーエーテクモゲームスです。

対応プラットフォームはPlayStation 5・PlayStation 4・Xbox Series X/S・Xbox One・PCと幅広い展開をした作品となっています。

本作はこれまでのFINAL FANTASYシリーズ(以下FFと呼称)とは少し違ったアプローチだったために話題を呼びました。

世間では一体どんな評判が飛び交っているのかご紹介します。

FFオリジンがつまらないの口コミ1:ストーリーが微妙?

FFシリーズといえば王道のRPGですから、やはりストーリーにも期待がかかります。

どんな冒険になるのかと本作もわくわくしながら手に取った方が多いようですが、蓋を開けてみれば「ついていけない」「よくわからない」「つまらない」と言った声が多くありました。

本作は35年以上続くFFシリーズの初代をオマージュした演出がふんだんに盛り込まれています。

ゲーム内で使用されるワードも初代を彷彿とさせる内容なので、コアなファンにとっては最高に”エモい”わけです。

しかし、ストーリーを進めると突然の「どうしてそうなった」というような展開があったり、回収されるまでに時間のかかる伏線がいくつもあることで納得感が薄いまま進行していきます。

こういったことから、期待していた熱いストーリー体験ができなかったと感じる方もいたようです。

FFオリジンがつまらないの口コミ2:グラフィックが期待はずれ

FFシリーズといえば最新のグラフィックも楽しみの一つですが、本作ではファンが求める期待値まで届かなかったような印象を受けます。

ムービーなどのハイエンドカットシーンに関しては大きく期待を外すようなクオリティではなかったようですが、肝心の通常プレイ画面が美しいと言えるレベルではなかったとの意見が多く見られました。

具体的には「処理落ちがひどい」「遠景がガビガビ」など、画質やゲーム自体の重さにまで言及されているようでした。

昨今では技術も進化しているので、ゲームに没入するための大切な要素の一つとしてプレイヤーはグラフィックも求めるようになりました。

そしてそこに答えてきたはずのFFシリーズですが、本作ではそこに対する評判は前向きではなかったようです。

FFオリジンは難しい?難易度とは

本作はいわゆる「死にゲー」に近いゲームデザインになっているため、難易度が高めに設定されています。

「仁王」や「エルデンリング」などのように極端にプレイヤーと敵の戦力差があり、何度も挑んで攻略するゲームスタイルなので根気がいります。

当然アクションが必須になってくるので、アクションゲームが苦手な方や何度も挑戦することで攻略の糸口を掴めるようなストイックなプレイスタイルが肌に合わない人にとってはかなり苦痛かと思います。

しかし逆に上記のようなプレイスタイルが大好きな方にとってはまさにおすすめの作品になっていますし、幾重にもわたる挑戦によって得られる装備や武器の探索はとても楽しいものになるでしょう。

一口に難易度といっても何が難しいのかによってプレイヤーを選びます。

あなたはどんなプレイスタイルがお好みですか?

FFオリジンが面白いとの口コミ:ハクスラ要素が面白い

本作は「ハックアンドスラッシュ」というゲームシステムを採用しています。

より強い装備や武器を手に入れるために探索や戦闘を繰り返していくのがいわゆる「ハクスラ」ですが、この要素には普遍的な面白さがあります。

人間、何かを集め出すと揃えたくなったりさらに集めたくなる心理があるように、ハクスラにはそういった中毒性があります。

特に強大なボスに何度もチャレンジしてようやく勝てた時に得られる武器は格別で、形容し難い喜びと達成感があります。

また、FFシリーズでハクスラを採用するのは珍しいことでもあるので、ファンにとっては新鮮な体験になったようです。

重厚なストーリーとともに自分が納得できるまで装備を収集し、着せ替えをする楽しさが本作にはあります。

まとめ

FFシリーズの中でも異色の存在感を放つ本作ですが、賛否ある結果になったようです。

とはいえ、やはり35年以上続く大型タイトルの人気は凄まじく、初代からFFを知る人にとってはオマージュや演出を取り入れてくれるのは嬉しいものですね。

執筆当時はFF16が2023年に発売予定とされているので、今後もFFシリーズの活躍に期待です。

FF8リマスター版がひどい2つの理由とは?追加機能や改修部分がイマイチ、キャラクター性に対する声も調査FF8リマスター版がひどい2つの理由とは?追加機能や改修部分がイマイチ、キャラクター性に対する声も調査FF9リマスターがひどいの声はなぜ?3つの違いとは?グラフィックがイマイチ、感動するなど評判を調査FF9リマスターがひどいの声はなぜ?3つの違いとは?グラフィックがイマイチ、感動するなど評判を調査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です