👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

フードストアあおきの閉店理由とは?高いから?惣菜が美味しい、品揃えが良いなどの声を調査

スーパーマーケット「フードストアあおき」について紹介します。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

フードストアあおきとは

スポンサーリンク

食品全般、日用雑貨、酒類、ベーカリー、生花の販売をしている中堅スーパーマーケットです。

1957年に伊豆半島の加茂郡下河津村(現・河津町)で創業され、半島南部で徐々に店舗数を増やしていき、2006年より県外への進出をしていきました。

「食文化のパラダイス」をキャッチフレーズに、鮮度・品質・品揃えにこだわり、「食」を通じて日々の楽しさや豊かさを感じてもらうお手伝いをしています。

また各店舗には自動演奏のピアノが置かれています。

スポンサーリンク

フードストアあおきの閉店店舗はなぜ?

フードストアあおきは静岡を中心に展開しているスーパーですが、近年で数店舗閉店されていました。

静岡県では土肥店と下田まちだな店の2店舗と、神奈川県では横浜天神橋店と横浜都岡店の2店舗です。

神奈川の2店舗に関しては閉店を惜しむ声がたくさん上がっていました。

フードストアあおきの商品は、少しお値段が高めではあるので、高級路線と捉える人も少なくなかったはずです。

珍しい商品や、自社製品、海産物の新鮮さなどが売りではありますが、他スーパーとの差別化は難しかったのではないでしょうか。

神奈川の店舗付近では他にもたくさんのスーパーが展開されていて、新鮮で美味しい食材を安価で購入でき、食材だけでなく消耗品も一度にまとめて購入できるところもあります。

最近は倉庫型や大型店舗が多く見られるようになり、食品消耗品関係なく大容量の商品が置かれることも多く、そちらに流れる方が多い印象です。

近年では価格高騰もあり、珍しい商品や高級な商品より、安価で美味しいものやお得なものが好まれる傾向にあるのではないでしょうか。

その地域の客層や特性、時代の傾向にあった店舗拡大や販売傾向を考えていかなければならないのかもしれません。

スポンサーリンク

フードストアあおきの良い口コミ1:惣菜が美味しい

厳しい声が一定数あったものの、お惣菜が美味しいとの声が多く上がっていました。

特に声が多くあがっていたものを紹介します。

かつ丼が美味しい

特に多く見かけたのが、かつ丼に関しての評価でした。

あおき名物という人もいらっしゃるほど定番の惣菜のようで、一番人気の惣菜です。

スーパーのかつ丼とは思えないほどのクオリティで、お値段も500円代と手軽に食べられるのもありがたいですね。(2023年6月現在)

肉厚なカツと手作りのタレは、その辺のかつ屋さんに負けない大満足のかつ丼であり、買って損しないはずです。

スポンサーリンク

和菓子が絶品

こちらもかつ丼と同様、お手頃価格なのに美味しいと好評価でした。

フードストアあおきは、自社製造のものも多数あり、和菓子もその一つです。

中でもどら焼きは餡子があふれんばかりに入っているようで、餡子好きにはもってこいの商品なのではないでしょうか。

素材や味を販売する地域などによって考えられているほど、こだわっているあおきフードは、誰もが納得する美味しさのはずです。

スポンサーリンク

フードストアあおきの良い口コミ2:品揃えの良さとサービス

「食文化のパラダイス」をキャッチフレーズにするだけあって、品揃えが他スーパーより豊富との声が多く上がっていました。

珍しくて美味しいものも

フードストアあおきでは、他スーパーにはない珍しくて美味しいものがあると評判の声をたくさん見かけました。

前述でも述べましたが、あおきフードではオリジナルの商品開発にも取り組んでいて、他では見られない美味しい物がたくさん取り揃えられています。

自社製造のものもそうでないのも、こだわり抜いた商品なので、どれを買っても安心ですね。

美味しい輸入品

日本産の商品だけでなく、美味しい輸入品を多数取り揃えているのも魅力の一つです。

他では見られない驚く商品があるので、それを楽しみに来店される方も多いのではないでしょうか。

実際、あまり見かけない商品があって面白いと感じる方も多いみたいですね。

海鮮ものが安い

静岡を中心に展開しているスーパーなので、海鮮ものが美味しいと好評価でした。

魚といえばフードストアあおきと言う方もいるほど、圧倒的信頼を寄せています。

価格に関しては、人それぞれで高く感じる方も少なからずいらっしゃいますが、その美味しさと新鮮さには納得の価格なのではないでしょうか。

珍しいポイントサービス

他ではなかなか見られないサービスなのですが、フードストアあおきではポイントが現金に交換できます。

月1回の換金日に100円から替えることができるのは、なかなかないサービスで嬉しいですよね。

また、ポイントの還元率がフードストアあおきでは100円に1ポイントと貯まりやすいのも嬉しいポイントですね。

フードストアあおきはどんな人に向いている?

静岡を中心に、関東圏に徐々に展開されているフードストアあおき。

「食文化のパラダイス」というキャッチフレーズに負けない、品揃えの良さやこだわりのある自社製品は他では感じられない、食文化の楽しさを感じられるのではないでしょうか。

ただ、お値段が少し高めの設定ではありますが、その価格以上の美味しさが感じられる商品が多数取り揃えられています。

全国展開ではありませんので、近くに寄った際はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

珍しい商品や、美味しい新鮮な海鮮物が多数取り揃えられているので、買い物を楽しみたい方には特におすすめです。