👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

午後カフェがつまらない理由とは?過去の代役アナウンサー澤田・藤井アナってどんな人?

平日のラジオ番組として「午後カフェ」を楽しまれている方も多くいるのではないでしょうか。

そんな午後カフェですが一部でつまらないといった声も上がっており、今回はそんな声の真相を調査しました。

午後カフェ(ごごカフェ)とは

2019年4月から2020年3月まで放送された「武内陶子のごごラジ!」から武内陶子さんが引き続き担当する、「ごごカフェ」へと番組名が変更となりました。

月曜日から木曜日は武内陶子さん、金曜日は柘植恵水さんがパーソナリティを務めています。

前番組の「武内陶子のごごラジ!」との違いは、FMでは放送されないという点ですが、内容は変わらずのようです。

番組内容は、音楽企画であったり、社会問題や世界のニュースなどの情報発信だったり、各界で活躍されている人をゲストに迎えてのカフェトークなどです。
曜日によってテーマも変わったりするので、飽きずに楽しむことができます。

午後カフェがつまらないと言われる理由1:武内陶子がひどすぎる

前番組の「武内陶子のごごラジ!」から、武内陶子さんに関して賛否両論の意見がありました。
良くない意見としては、下記のようなことがあがっています。

・常にオーバーリアクションでうるさい
・リスナーやパートナーのことを呼び捨てにしがち
・自分の話をするばかりでもう少し聞き役もしてほしい
・リスナーの投稿に対して適当に流している

これらのような意見が多く目立ちました。
昔のニュースを読んでた頃とは対称的に、女子高生のような話し方や、おどけた話し方が気になるとの声が多くありました。
また、すぐに自分の家庭の話や地元の話ををしたがることや、リスナーやパートナーに対する適当さをひどいと思ってる人が多かった印象です。

また、番組内で用意された音楽を流す「ミュージックカフェ」のコーナーがあるのですが、選曲がマイナーすぎてもう少しわかる曲にして欲しいなどの意見もありました。

なんとマイナーな選曲すぎて、パーソナリティの武内陶子さんが曲名を間違えて紹介してしまい、間違えてることにも気づいていないといった事態もあったそうです。

武内陶子さんに対する厳しい意見が多かったですが、反対にお昼にぴったりな選曲で癒されたり、武内陶子さんの声に癒されるといった良い意見もみられました。

午後カフェがつまらないと言われる理由2:単純に内容が面白くない

「武内陶子のごごラジ!」から「ごごカフェ」に変更しましたが、内容が全く変わらないのでなぜ番組名をわざわざ変えたのか疑問に思う人がいました。

実際、FM放送が無くなっただけで、内容は変わっていません。
また尺埋め番組としか思えない、12時30分〜15時55分の放送は長すぎるとの厳しい意見もありました。

内容がつまらないと感じている人が多いため、もう少し時間短縮なり、コーナーの増設もあってもいいかもしれませんね。
実際に12時から約30分、15時からの約1時間は「ミュージックカフェ」のコーナーで、時間的にも長く、尺稼ぎとも思われても仕方ないかもしれません。

その「ミュージックカフェ」ではジャンルや新旧を問わず、番組で用意されたお昼どきにぴったりの曲を聴きながら、リスナーからのメッセージの紹介をしています。

リスナーからは、季節のおたよりや番組へのご意見、日替わりテーマなどが紹介されるのですが、気まぐれに送ってみたという人が、実際に紹介されていたのは常連さんの名前ばっかりとの声もありました。

このことからもう少し番組内容を見直してほしいですね。

一時的に武内陶子の代役をした澤田彩香、藤井彩子ってどんな人?

まずは、澤田綾香さんと藤井彩子さんはどんな人なのか簡単に紹介します。

澤田綾香さんは2013年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。
現在は各種スポーツ中継やニュース、ラジオニュースを担当しているとのことです。
澤田綾香さんの大きな話題としては、男性のイメージが強いスポーツ実況ですが、2018年に先輩の藤井彩子さん以来の19年ぶりに女性甲子園実況をしたことではないでしょうか。
もともと高校野球や甲子園が好きだったとのことで、「かっこいい」「試合展開伝わってきた」などの好意的な声が多く上がっていました。

藤井彩子さんは、1993年にNHKにアナウンサーとして入局しています。
入局当初はスポーツ担当で、高校野球中継にて1999年に「NHKの女性アナウンサー初」の実況をしたそうです。

そんな澤田綾香アナウンサーと藤井彩子アナウンサーが「ごごカフェ」パーソナリティの武内陶子の代役を務めました。
武内陶子のお休み期間のための代役ですが、時期的に甲子園もあったことから2人が選ばれたのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です