👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

仮面浪人がクズ?うざい・ずるいと批判される3つの理由や裏切り行為との声も…。

仮面浪人についてうざい、ずるいという声が上がっています。

確かに一理ありますが今回はそんな噂について調査しました。

仮面浪人とは

仮面浪人とは、第二志望以下の大学に在籍しながら、翌年の受験で第一志望の大学合格を目指す浪人のことを指します。

つまり、大学生活をしながら浪人していることから、そんな人を仮面浪人と呼ぶわけです。

また、仮面浪人は本命の大学合格後、2年生から大学に編入するわけではなく、あくまでも1年生から大学に入学することを目的としています。

仮面浪人するメリットを考えると、通常の浪人をするわけではないので、履歴書等に空白の期間が無いこと。

今回は、そんな仮面浪人についてまとめました。

仮面浪人がうざい・ずるいと批判される理由1:今の大学を蔑んでいる

仮面浪人として大学に通っている人たちを、うざいと思っている人がいるということをご存じでしょうか?

その理由の一つとして、他人に仮面浪人をする理由を理解してもらえないというのが挙げられます。

あくまでも腰掛け的に今の大学に通っている仮面浪人を見ていると、本命として通う生徒からすれば、自分の通う大学を見下されている気分になるそうです。

実際に、仮面浪人側の人が、仮に通っている今の大学に対して、「Fラン大学」や「そもそも大学と思っていない」というような発言をしているという口コミもあります。

もちろん仮面浪人をしている大学生全員が、仮に通っている今の大学を蔑む発言をしているわけではありません。

しかし、一部の仮面浪人による仮に通う大学に対する蔑んだ態度や発言が、今の大学に通う生徒からうざいと疎まれてしまっているようですね。

仮面浪人がうざい・ずるいと批判される理由2:仮面浪人の考えを理解されない

仮面浪人をしている学生は、普通に通う大学生から理解されない傾向が強いようです。

仮面浪人に理解のない大学生の意見は以下のとおり。

・なぜ大学に通いながら受験勉強しているの?
・通う大学に満足していないのは自分だけじゃない
・親に余計なお金を負担させている

先ほどの仮面浪人が、仮に通う大学生を攻撃するような態度を取るのと同じく、仮面浪人に対して攻撃的な態度を取ってしまう大学生もいるようですね。

しかし、仮面浪人がうざいからといって、あくまでも反対する意見を押し付けて良いのでしょうか?

このような意見は、そもそも「大学入学or浪人」の二択という固定観念からくるものでしょう。

完全な理解を得ることは難しいと思いますが、お金も環境も人それぞれということで、お互い干渉することなく生活できれば「うざい」という言葉は出てこないと思うのですが…

仮面浪人がうざい・ずるいと批判される理由3:仮面浪人は裏切り行為?

仮面浪人するということ自体、裏切り行為とみなしている方もいます。

というのも、仮面浪人すること自体が、大学合格を喜んでくれた親や親戚そして親友等の、気持ちに報いていないと思われてしまうからです。

本人は仮に通う大学という位置付けで、割り切って大学に通っているとしても、親や親戚の応援してくれた方々からお祝の言葉や、金銭までもらっていたとしたら良い印象は持たれることはないでしょう。

通常の浪人でなく、仮面浪人という立場を取ったのであれば、裏切りやズルいと言われることもある程度は想定しなければいけません。

しかし、仮面浪人をしっかりとやればどうでしょう?

仮に通う大学生活をこなしつつ、本命に合格すべく勉強をしっかりとやることで、応援してくれた方々に報いることはできると思います。

裏切り行為と言われても、裏切り行為と言えないくらい頑張れば、新たに応援してくれる人が現れるかも知れませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です