アニメ「蜘蛛ですがなにか」ですが賛否あるようです。
今回はそんな声を調査しました。
「蜘蛛ですがなにか」とは
アニメファンのみなさんおはようございますo(^o^)oいい天気ですね!アニメ見ましょう(^-^)/こちら↓蜘蛛ですがなにか?12話まで見ました(ФωФ)なんと、蜘蛛がドラゴンと闘う話でした。このアニメ大人向けで、主人公の独り言が多いです(;^_^Aしかし、次が気になる感じで面白いのでお時間あれば是非! pic.twitter.com/vbn99PdKVd
— ゆうたらぶ (@fDYqS8GwyvaaYCc) April 9, 2021
「蜘蛛ですが、なにか?」は2015年から連載されている馬場翁によるライトノベル小説です。
2021年1月から7月まで、全24話でアニメ放送されました。
女子高生だったはずの主人公「私」は突然ファンタジー世界の蜘蛛の魔物に転生してしまいます。
生まれ落ちたのは凶悪な魔物が跋扈するダンジョン、主人公は人間としての知恵と尋常ではないポジティブさだけを武器に、超格上の敵モンスターたちを蜘蛛の巣や罠で倒して生き残っていきます。
種族底辺、メンタイル最強女子の異世界転生ファンタジーアニメです。
蜘蛛ですがなにかがひどいとの口コミ1:蜘蛛がうるさい
蜘蛛ですが、なにかってアニメ蜘蛛がうるさいだけ
— かぜ (@_9z1_) June 24, 2021
「蜘蛛ですが、なにか?」のアニメで主人公がうるさいという声が多く見られます。
ストーリーの序盤に主人公が洞窟に単独で転生してしまうので、洞窟内を探索し一人でしゃべり続ける状態になってしまう事と、主人公の性格が尋常ではないポジティブというキャラクターなのでうるさいと感じてしまうのではないかと考えられます。
主人公の延々と続く一人が語りやハイテンションの一人芝居トークを聞かされるのがしんどくて受け付けないという方や、主人公が早口で独り言をずっとしゃべっているのがうざくてダメだったなど、とにかくやかましくて音のボリュームも下げたという声がありました。
また、主人公がハイテンションで大騒ぎしている割に話はあんまり面白くない、話の内容よりうるさいイメージが先行してしまったという方もいました。
アニメの前半はひたすら主人公の蜘蛛が大騒ぎする内容でうるさいという声が多いですが、その蜘蛛役の声優が悠木碧さんだったから視聴に耐えられたという方や、すごく頑張っていて熱演が凄かったという声もありました。
うるさい蜘蛛役を怪演した声優の悠木碧さんを高く評価している方もいるようです。
蜘蛛ですがなにかがひどいとの口コミ2:後半の作画崩壊がひどい
蜘蛛ですがなにか?の作画崩壊具合がどんどん悪化していくの見てらんないすなぁ。殺られたエルフの顔がこれて…。アニメ作るのは大変なのは理解できるけど、明らかに手抜きにしか見えないのはお金払ってアニメ観てる側的には納得がいかないところがある(Dアニ利用者より) pic.twitter.com/jDSD6SHgXb
— たっかしだよ。@ゲーム配信 (@boc_tkc__) June 11, 2021
アニメ「蜘蛛ですがなにか?」の1クール目は良かったのに2クール目から作画崩壊や3Dが目立つ作画にファンからの酷評が多く見られます。
元々「蜘蛛ですがなにか?」は2020年放送予定でしたが、新型コロナウイルス感染の影響で2021年1月に放送を延期しています。
放送を延期したことで連続2クール放送になりましたが、やはり2クール目は制作スケジュールが追い付かず作画が雑になってしまったのではないかと考えられます。
実際に、24話の最終回の放送は制作進行上の都合で放送を1週間延期しています。
1クール目は良かったのに、2クール目の21話以降の作画が崩壊していて見ていられないなど、面白いと思って見ていたのに後半につれて不自然な3DCGが目立ってきて人の顔が歪んでいくのがホラーみたいという声が多く見られました。
後半の作画がひどくてストーリーが面白くなかったら見るのやめているという方や、終盤の作画がひどく作品全体が低下して見えてきて冷めてしまったという方もいて、2021年アニメワースト作画という意見の方もいます。
作中の後半、特にバトル部分の作画に批判が多く見られます。
主人公の素早さが感じられず、敵やモブキャラがお粗末で雑に描かれている、動きがぎこちなく静止画も多様していて戦闘シーンに迫力がなくて冷めるという声もあります。
終盤の盛り上がりが紙芝居アニメで台無しにしてしまっているという声もあり、作品の内容が面白いだけに作画の悪さに批判が多く見られました。
また原作の良さがうまく引き出せていない、原作はおもしろいのにアニメがひどくて原作者がかわいそうという声もあり、原作ファンからはアニメの出来栄えが残念だったと落胆する声が続出してしまったようです。
作画や雑な展開や見せ方を良くすれば転生アニメの名作になれたのではないかという意見もありました。
蜘蛛ですが、なにか?なんであんな変な終わり方したん?
— ロリネコ (@yamineko48) November 19, 2023
蜘蛛ですがなにかの良い口コミ:作品自体は面白いから続いてほしい
「蜘蛛ですが、なにか?」
1期から追いかけ視聴。
なんだろうか、色々とごちゃっとしている。良くも悪くも平凡なアニメではないね。高いポテンシャルを秘めているから可能性でいえば同期の無職転生よりも大ヒットする可能性はあるかな。個人的はかなり面白いと感じたから3期4期と続いてほしい。 pic.twitter.com/hhtQTo86Ij— あびしーど🍇 (@T_aByssEd) May 24, 2021
アニメ「蜘蛛ですがなにか」を見た方から、これから面白くなる可能性が感じられるから続編をやってほしいという期待の声が多く見られました。
主人公が蜘蛛に転生するという斬新な発想と、転生作品にはめずらしく伏線が多く複雑な時系列で構成されている作品で、アニメは伏線を未回収のまま終了しています。
アニメの続きから色々な謎が解き明かされていくことが予想されるので、続編を期待している方が多いのではないかと考えられます。
話が進むごとに時間軸や人間関係が複雑化していき純粋なファンタジーとして面白くなってきた、最終話でついに蜘蛛パートと人間パートが繋がりこれから面白くなるというところで終わってしまったので続きが見たいという方が多く見られました
未回収の伏線があるからアニメの続編で回収されることに期待しているという声や、アニメが面白かったので原作を読んでみたら、アニメの部分は物語の序盤でこれからが面白くなることがわかったので是非続きをやってほしいという意見もありました。
今後の展開に期待している方が多いので、是非続編を制作してほしいですね。
コメント