👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

共栄火災が潰れる、評判悪い噂は嘘?火災保険やがん保険が手厚く、魅力的との声も多い!

今回は共栄火災に対する声を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

共栄火災とは

スポンサーリンク

 

共栄火災(共栄火災海上保険株式会社)とは、日本の中堅損害保険会社です。

農林水産業協同組合、信用金庫・信用組合、生活協同組合をはじめとする各種協同組合・共同組織の前身である産業組合により農山漁村への保険普及を目指して、1942年に設立されました。

損害保険の重要性が高まりったことで、2003年4月に創業の理念である「共存同栄」の精神のもと、相互会社から株式会社へと組織変更を行い、新たに共栄火災海上保険株式会社として第一歩を踏み出しました。

共栄火災は、創業以来、お客様の安心と安全を第一に考え、保険商品を提供しています。

スポンサーリンク

共栄火災が「潰れる」「評判悪い」との声はなぜ?

 

共栄火災は、独自のマーケットを有するユニークな損害保険会社として知られていますが、検索結果には「潰れる」、「評判が悪い」といったワードが出てくるようです。

調査すると、次のようなネガティブな声もあるようです。

ビッグモーターと関係が深い?

ビッグモーターの保険金不正請求問題を巡り、同社と損害保険大手4社、中堅3社に対し、保険業法に基づく報告微求命令を出したことが明らかになりました。

ビッグモーターと関係が深い大手の損害保険会社を中心に、取引の状況や保険契約者の保護に問題がなかったかを調べるとのこと。

報告微求命令を受ける中堅3社は、共栄火災海上保険、AIG損害保険、日新火災海上保険です。

共栄火災はビッグモーターと密に関わっていたため、「潰れるのでは」といった噂が浮上した可能性が考えられます。

損保ジャパン、東京海上日動火災保険、日新火災海上保険とビックモーターとの関係や口コミについてはこちらの記事にもまとめております。

損保ジャパンがやばい・評判最悪との声はなぜ?幅広い事業展開や独自路線が評価され、就活生にも人気の企業 損保ジャパンがやばい・評判最悪との声はなぜ?幅広い事業展開や独自路線が評価され、就活生にも人気の企業 東京海上日動がやばい?仕事がきつい・激務との噂は嘘?働きやすく就活生に人気の企業 東京海上日動がやばい?仕事がきつい・激務との噂は嘘?働きやすく就活生に人気の企業 日新火災が潰れる声はなぜ?なぜ安い?最悪との噂は嘘で自動車保険や火災保険が充実しているとの口コミも! 日新火災が潰れる声はなぜ?なぜ安い?最悪との噂は嘘で自動車保険や火災保険が充実しているとの口コミも!

スポンサーリンク

対応が遅すぎる?

共栄火災の対応の遅さを指摘する声も挙がっています。

「支払いに関して2か月間連絡がない」、「事故の解決に9か月かかった」など、多くの人が対応の遅さに怒りを感じている様子でした。

しかし、対応が遅いとお客さんもより一層心配になるので、できる限り早めの対応を心がけて欲しいですね。

対応が悪い?

スタッフの対応の悪さも指摘されています。

「人への配慮がない」、「説明が下手」、「脅してきた」などといった声も挙がっているようで、スタッフの教育に不信感を抱いている人は少なくありません。

共栄火災では「会社の発展の基礎は人材にある」という基本的な考えのもと、質の高い人材の確保に努めるとともに、社員一人ひとりの能力を最大限に発揮するために資質の高い人材の育成と発展に取り組んでいます。

常にお客さんの立場に立って、自主的に正しい判断を行い、その判断に基づき的確に行動する人材を求め、育成しているとのことなので、より一層教育に力を入れていただきたいですね。

このように、共栄火災にはさまざまな声が寄せられていました。

「潰れる」、「評判が悪い」などとネガティブな声も挙がっているようですが、共栄火災はシンプルな補償と手厚いサポートが魅力の損害保険会社です。

保険選びに悩んでいる人は、ぜひ共栄火災もチェックしてみてください。

(出典:共栄火災海上保険株式会社)

スポンサーリンク

共栄火災の良い口コミ1:火災保険がおすすめ

 

共栄火災の火災保険はプランが充実しており、補償が手厚いと高く評価されています。

火災保険にはパッケージ型と自由プラン型の2種類があり、パッケージ型はもともと決められた補償内容から選び、自由プラン型は自身で補償内容をカスタマイズできる方式です。

共栄火災の火災保険はパッケージ型のため、補償内容のカスタマイズができない分、プランが比較的多めに設定されています。

戸建て住宅の場合は、4つの補償内容から、マンションの場合は6つの補償内容から選択することができるのです。

さらに、従来の火災保険では、損害の程度によっては損害が補償されないなど、分かりにくい支払いとなるケースがありました。

そこで、現在(※2023年8月8日時点)では保険金の支払いも分かりやすく、損害の額から自己負担額を引くと損害保険金となるように変更され、自己負担額は「0円」、「1万円」、「3万円」、「5万円」、「10万円」から選ぶことができるようになったのです。

プラン型で自由にカスタマイズできない分、プランの選択肢を増やし、自分に合った補償選びをすることができるのは、嬉しいですよね。

そして、共栄火災の火災保険は実際に被災した場合、「仮補修費用」と「再発防止費用」が自動的にセットで付いてきます。

この2つの補償があることで手厚い保険金支払いになるため、もし契約しているのであれば利用してください。

台風で屋根が損壊した際、ブルーシートで応急処置した場合の費用が補償対象となったりと、火災・落雷・破裂爆発による損害の発生または拡大の防止のために、必要または有益な費用を支出した場合に、その損害防止費用を支払います。

このように、充実のプラン内容&補償で安心の共栄火災ですが、一から補償の組み立てはできず、補償内容をカスタマイズはできないので注意してください。

しかし、「実際に被害が出た際に手厚くサポートしてほしい」、「多数のプランから選びたい」という人には共栄火災の火災保険は最適です。

スポンサーリンク

共栄火災の良い口コミ2:がん保険は安い&手厚い

共栄火災は火災保険だけでなく、がん保険もおすすめです。

共栄火災のがん保険は、主契約・特約ともに充実していて、がん治療を手厚くサポート、さらにカスタマイズがしやすいと大変好評です。

共栄火災のがん保険はそれほど知名度は高くないものの、総合的に見ると評価が高い保険の一つとなっています。

がん保険には、がん退院後療養保険金やがん通院保険金も主契約の内容に含まれているので、非常に充実していて、満5歳から加入できるのも嬉しいポイントです。

さらに、保険に加入する際には、主契約にオプションとして特約を付け、自分に合ったスタイルにカスタマイズすることが可能です。

がん特定手術保険金、がん葬祭費用保険金、がん先進医療一時金、悪性新生物診断保険金などといった特約があるので、主契約と上手に組み合わせることで手厚い補償が受けられます。

中でも「がん葬祭費用保険金」という、がんが原因で亡くなった場合に、家族が負担したお葬式の費用を保障してもらえる制度はかなり珍しい特約です。

家族が亡くなってしまった悲しみはとても大きいものですよね。

そんなときに葬祭費用の心配がいらないというのは、残された家族にとって大きな支えとなることでしょう。

(出典:共栄火災海上保険株式会社)

そして、2021年7月には、「抗がん剤治療の際に月額10万円支払い」、「全額自己負担となる先進医療費を2,000万円まで何回でも補償」、「退院後の通院期間は365日まで補償」などと、さらにがん治療を手厚くサポートしてくれます。

「もしも」のときに備えて、充実した補償内容となっているので、がん保険に悩んでいる人は、ぜひ共栄火災もご検討ください。

共栄火災はどんな人に向いている?

 

今回は共栄火災に対する声を調査しました。

共栄火災とは1942年に創業した損害保険会社であり、自動車保険、医療保険、住まいや家財の保険をはじめとする数々の商品を提供しています。

共栄火災が向いている人は、以下の通りです。

・手厚い補償を受けたい人
・多数のプランから選びたい人
・被害がでたときに手厚くサポートしてほしい人
・スタンダードな保険がいい人
・自分では補償を決められない人

共栄火災は、幅広いお客さんをサポートするため、全国各地に拠点を設置しています。

保険に迷っている、今の保険に満足していない人は、ぜひお近くの共栄火災にご相談ください。