御射鹿池ががっかり?意外と普通?鏡のような水面、四季によってさまざまな風景が楽しめるなどの声を調査

スポンサーリンク

御射鹿池ですが賛否あるようです。

今回はそんな声を調査しました。

目次
スポンサーリンク

御射鹿池とは

御射鹿池とは、長野県茅野市豊平にある、1,500mの山の中にある風光明媚な池です。

静かな水面には背景の山々の風景が逆さに映りこみ、幻想的な光景を造り出します。

その姿は、多くの人のインスピレーションを呼び覚まし、日本を代表する画家・東山魁夷さんの有名な作品「緑響く」のモチーフにもなったことでも知られています。

静かな水面にくっきりと映る美しい木木立は、まさに絵画の世界です。

スポンサーリンク

御射鹿池が「がっかり」との声はなぜ?

 

静かな水面に背景の山々が映りこみ、幻想的な光景を造り出すと言われている御射鹿池ですが、ネット上では「がっかり」といった声が相次いでいるようです。

昼間は普通の池?

スポンサーリンク

インスタ等の画像では見事ですが、昼間に行ったら普通の溜池でした。
やっぱり朝夕に行かないと駄目なのかな?昼間に行ってもがっかりするだけでした。
駐車場が整備されています。

(引用:トリップアドバイザー)

鏡のような水面が美しいと話題の御射鹿池ですが、昼間は普通の池と感じる人がいるようです。

御射鹿池は時間帯によって見え方が変わると言われています。

御射鹿池に来たのであれば絶対に見たいのが「リフレクション」であり、綺麗な御射鹿池を写真に収めたいという人は多いのではないでしょうか。

※リフレクションとは水面やガラスなど、物を映し出す表面に被写体を反射させて写すことです。

リフレクションは条件が揃わないと見れないときがあるため、事前に知識を持っていることが重要です。

・天候は曇天
・早朝
・無風

以上3つの条件のときに、鮮明で綺麗なリフレクションが見ることができます。

また、絶対にリフレクションが発生しない条件は「雨」と「強風」です。

御射鹿池がどの時間帯でも綺麗ですが、綺麗なリフレクションを見るには「太陽が昇っていない早朝」がおすすめであり、早朝は風も穏やかなので、綺麗なリフレクションが見れる可能性が非常に高いです。

昼間でも綺麗なリフレクションを見ることができますが、「昼間にがっかりした」という人は天候が関係していた可能性が考えられます。

昼間に出向きがっかりした際は、ぜひ早朝の風が穏やかな時間帯に行ってみて下さいね。

スポンサーリンク

御射鹿池の良い口コミ1:鏡のような水面

 

日本を代表する画家である、東山魁夷さんの有名な作品「緑響く」のモチーフにもなった御射鹿池。

池沿いに生える木々が水面に映りこむ様は、まるで自然が作り出した鏡のようで、絵本の中に入り込んだような世界観が体験できます。

青い空や濃い緑、モスグリーンの湖面など、御射鹿池は全てが圧倒的で息を飲むような景色となっていて、人生で一度は訪れたいほどの美しさです。

静寂がただよう空間に、鳥のさえずりが聞こえ、大自然の雄大さをただただ眺めながらゆったりと過ごす時間は、まさに至福のひと時です。

幻想的という言葉がぴったりの御射鹿池ですが、美しさの秘訣は長年人々を悩ませてきた強酸性の水質にあります。

御射鹿池の湖池はpH4前後の強酸性のため、魚などの生物が生息できません。

そのため、水の透明度も高く、湖底には酸性を好むチャツボミ苔が繁茂しているため、光り輝くような湖面に周りの樹木が映りこみ、鏡のように見えるのです。

御射鹿池の合わせ鏡のような景色を求めて多くの観光客や写真愛好家がこの地を訪れています。

絵画のような絶景を見に、一度は訪れてみて下さいね。

スポンサーリンク

御射鹿池の良い口コミ2:四季によってさまざまな風景が楽しめる

ここでしか見られない景色を撮影するために、多くの観光客やカメラマンで賑わう御射鹿池は、四季によってさまざまな景色が楽しめると言われています。

御射鹿池の春・夏シーズンは、カラマツの豊かな緑が湖面に映り爽やかな世界が広がります。

日本を代表する画家・東山魁夷さんの有名な作品「緑響く」で描かれたのも夏の御射鹿池です。

春の時期はまだ葉が生えそろっていないので、見ごろの時期は初夏の6月~8月頃となるでしょう。

また、御射鹿池の秋シーズン(見頃10月下旬~11月初旬)は、カラマツが黄金色に染まることで紅葉の絶景が広がり、冬シーズン(見頃12月~2月)は葉も落ちた木々と雪の世界観が広がります。

御射鹿池に逆さまに映る秋の紅葉は「逆さ紅葉森」と言われており、夏とは一風違った景色となります。

湖面に描かれる赤やオレンジ、黄色の色鮮やかな色彩は、まるで別世界に入り込んだような美しさです。

このように、四季によってさまざまな風景が楽しめるのも、御射鹿池の魅力の一つです。

春は木々の芽吹き、冬は湖面が凍っていなければ雪景色の反射を見ることができるので、四季ごとの景色を見るために訪れるのも楽しいでしょう。

スポンサーリンク

御射鹿池はどんな人に向いている?

今回は御射鹿池に対する声を調査しました。

御射鹿池は、長野県茅野市豊平にあるため池であり、標高1,540mに位置し、日本を代表する画家・東山魁夷さんの有名な作品「緑響く」のモチーフにもなりました。

水面に映る周囲の山々の景色が美しいことで知られており、多くの観光客や写真家が訪れる人気観光スポットです。

御射鹿池は、以下のような人におすすめです。

・自然の中でリラックスしたい人
・美しい景色を見たい人
・ハイキングやトレッキングを楽しみたい人
・車で行きやすい観光スポットを探している人
・写真が趣味の人

御射鹿池は、標高が高いので夏でも涼しい気候で過ごすことができ、駐車場やトイレが整備されているため、車でもアクセスしやすいのが魅力です。

長野県を訪れる際には、ぜひ訪れてみて下さいね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次