今回はアニメ「七つの魔剣が支配する」の評判について調査しました。
「七つの魔剣が支配する」とは
今月読んだ作品のおすすめ4選
どれも今まで読んだ最高のラノベ10選に入るぐらい面白いから読んで友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。
第七魔王子ジルバギアスの魔王傾国記
君はこの「悪【ボク】」をどう裁くのだろうか?
七つの魔剣が支配する Side of Fire 煉獄の記 pic.twitter.com/qaorcNkt89
— ほーりーほーり (@sanctas12) March 31, 2023
七つの魔剣が支配するとは2018年に電撃文庫から出版されたライトノベルです。
略称で「ななつま」と呼ばれています。
「このライトノベルがすごい!2020」で文庫部門一位を獲得しており、シリーズ累計90万部を突破している人気作品で、2023年7月にはアニメ化も果たしました。
舞台は魔法が存在する世界。
魔法使いたちは杖に加えて「剣」を扱う時代になりました。
そんな時代にある名門キンバリー魔法学園での物語です。
ここでは卒業までに2割の生徒が行方不明、または再起不能や発狂し死亡しており、魔宮と言われています。
キンバリー学園に入学したオリバー=ホーンという少年を中心に、魔法使いの卵である個性豊かな少年少女たちが魔法使いになるため、切磋琢磨するストーリーとなっています。
「七つの魔剣が支配する」が打ち切りと噂される理由は?
七つの魔剣が支配する 15話 アニメ
で検索すると確かに検索結果のトップ、KADOKAWAのページの説明っぽい所にある放送期間に10月まで15話と出て来ました。
でも実際のページにアクセスすると放送期間の終わりは空白。
…打ち切り?
まー普通に考えたら誤記ですよねー— fighty2006 (@fighty2006) September 16, 2023
結論から言うと打ち切りにはなっていません。
ではなぜこのような噂が出てきたのでしょうか。
2023年の7月からアニメの放送が始まった今作ですが、アニメの11話のあと、次週の番組表に”終”の表記があったようです。
また、KADOKAWAの公式ホームページにアクセスすると10月までの放送で15話までと言われていたにも関わらず、12話以降放送期間の終わりが空白になっていたようです。
どちらもその時だけの誤記だったようですが、このような事があったので打ち切りなのではないかと噂が立ったんですね。
実際には今も放送されていますし、打ち切りになるほど人気低迷というわけではないようですので安心してください。
また、アニメは展開がかなり早く、目まぐるしく場面が変わるスピーディーな進行となっています。
小説の内容がボリューミーなので、15話で終わらせるには駆け足の展開が多かったようです。
打ち切りなので早足でアニメを放送しているのではないかという憶測もあったんですね。
以上2点が打ち切りになったのではないかという噂を呼んだようです。
「七つの魔剣が支配する」の良い口コミ1:作画が綺麗
○●━━━・・・‥…
#七つの魔剣が支配する
…‥・・・━━━●○⧉✦✧第十二話放送まで
あと2時間✧✦⧉生存率はよくて二割…https://t.co/De9e2WsGo7
⚔️9月22日(金)より
TOKYO MX、BS11にて24時30分より放送開始#ななつま pic.twitter.com/rerOo8V65j— 『七つの魔剣が支配する』TVアニメ公式(ななつま) (@nanatsuma_pr) September 22, 2023
「七つの魔剣が支配する」で圧倒的に多かったよい口コミに作画が綺麗というものがありました。
事前PVですでに高い期待が寄せられていたようで、作画に惹かれて見始めたという人も多いようです。
本作はハリーポッターを思わせるような魔法バトル系アニメですが、短いPVでもバトルシーンや魔法の表現なども美しい作画で魅了的だったことも評価が高いようです。
また、キャラクターも美男美女で個性的なキャラクターが多く、小説では挿絵だったキャラクターたちが実際にアニメとして動いている姿も魅力的でした。
七つの魔剣が支配する 12話のぽにて#ななつま #七つの魔剣が支配する #nanatsuma #ポニーテール #ポニテ #Pferdeschwanz pic.twitter.com/g2Wr56L8S6
— 板坂阪返@流星屋模型店 ポニテ㌠ (@ssuniformstore) September 23, 2023
元が人気ライトノベル作品なので、PVが公開されるまで映像化が不安といった声もありましたが、実際に出されたものがクオリティが高く、安堵の声も上がっていました。
実際に放送されると、作りこみがすごいといった声や、魔法が体から放たれるエネルギーの描写など、ここぞという見どころの場面でのアニメーションが美しくさらに人気が高まりました。
「七つの魔剣が支配する」の良い口コミ2:圧巻されるバトルシーンと綿密に作りこまれた世界観
「七つの剣が支配する」の高評価口コミは他にも大きく分けて二つあります。
・圧巻のバトルシーン
・作りこまれた世界観
です。
圧巻のバトルシーン
まず一つ目のバトルシーンについて。
「七つの剣が支配する」の世界は魔法は杖を用いて唱えますが、この杖は剣としても機能します。
主人公のオリバーが日本刀を掲げる少女ナナオと出会い、2人の魔剣をめぐる物語が始まりますが、この二人のバトルシーンがとにかく熱い。
また、魔法使い×剣術での戦闘という珍しい設定は意外性があり視聴してみたくなりますよね。
前述の通りハリーポッターを思わせる世界観でありながら、魔法を用いた剣での戦いによって決着をつけることが多く、ゴリゴリに近接戦もある迫力のあるバトルシーンは見逃せません。
七つの魔剣が支配する 10話
唐突なトリプルバトル始まった(笑)
まあ、どう見ても負けるような相手じゃないし大丈夫だな!(笑)
さっさと生意気太ロール娘をわからせて差し上げろ!(笑)
てかあとから来たおっさんみたいな人が1年生なのが一番の衝撃だわ(笑) pic.twitter.com/Ivk0fAEu3i— アポロ☀🎮 (@Sunny_of_Sunday) September 19, 2023
作りこまれた世界観
七つの魔剣が支配する XI 読了
面白かったです。3年生も終わり休暇を生かして里帰り。そこで突きつけられるキンバリーの外での現実。宇野先生の世界観の作り込みに圧倒されました。魔法使いは普通人とは致命的に違う存在なのだと痛感しました。今回はカティに焦点が多く当たりましたが彼女はやはり↓ pic.twitter.com/ZhrZ39p0iQ
— そらん (@_SorAN___) March 13, 2023
二つ目の世界観についてです。
原作の小説第一巻では400ページにもなるボリュームで世界観やキンブリー学園について、キャラクターの個性などが詰め込まれ読み応えのある作品となっています。
オリジナリティにあふれる生体やキンバリー学園が魔宮と呼ばれる理由など、とにかくわくわくする設定が多く、じっくり読みたくなる作品です。
それだけ綿密に作りこまれた世界観と設定のある作品がアニメ化しさらに人気が高まりました。
序盤から桁違いの敵と遭遇してしまったりとハラハラする場面があったり、仲間たちが事件を乗り越えて仲良くなったり、結束を高めたり、王道的展開ではありますがワクワクできるストーリーが盛りだくさんです。
以上の2点が高評価につながったと考えられます。
「七つの魔剣が支配する」はどんな人に向いている?
「七つの魔剣が支配する」はアニメーションのバトルシーンやストーリーにとても高評価が集まっていました。
ただどうしてもアニメではやや駆け足な展開が多く、感情移入しにくいとの声も上がっています。
まずは原作の小説から読んでみて、その後アニメを視聴すると話に入り込みやすく、さらに見ごたえがある作品になるのではないでしょうか。
魔法×剣の設定は珍しいですが、基本は王道のファンタジーバトル物なので、魔法系の世界観が好きな方や爽快なバトルシーンが見たい方は是非視聴してほしい作品です。
コメント