👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

佐藤ママがおかしい?気持ち悪い?尊敬する、参考にしたいなどの声を調査

4人の子供たち全員を東大理Ⅲに合格というミラクルを実現した、佐藤ママについてご紹介します。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

佐藤ママとは

大分県出身の佐藤ママこと佐藤亮子さんは、津田塾大学学芸部英文学科を卒業後、地元大分に戻り私立高校の英語教師として教壇に立たれ、弁護士であるご主人とご結婚。

長男・次男・三男・長女の順で三男一女の母となり、専業主婦として丁寧に子育てに取り組み、佐藤ママ独自の教育方法で、子供たち4人を東大理Ⅲに合格させました。

その教育方法が話題となり、数々のメディアに出演したり出版を手掛けるなど活動の場を広げていましたが、長女が入学した2018年頃からはテレビ出演等を控えているとのこと。

めっきりテレビで見かけなくなった佐藤ママについて、どんな口コミがあるのか調べてみました。

佐藤ママがおかしい?

4人の子供たちを東大理Ⅲに合格させるという、凡人には到底達成できない目標を実現させた佐藤ママ。

無駄を省き、スケジュール管理など、あらゆることを実践してきた佐藤ママの教育方法について、批判的な口コミがあがっていました。

高校生になっても?

佐藤ママの話からすると、高校3年生になっても子供の学習内容の管理をしていたようですが、これってよくあることですか? 自分の感覚からすると、高校生が親と一緒に勉強するというのは、いい悪いは別にして、ちょっと考えらませんでした。 それで成功したという経験があれば、ご教示ください。

(出典:ヤフー知恵袋

ドン引き

子ども4人を東大に合格させた佐藤ママってどう思いますか? 娘が受験中は、娘と一緒にお風呂に入って髪を洗ってあげたって話にドン引きしました。 高3の娘の髪を洗うって小さい子じゃないんだ から… 私がこの娘さんの同級生だったらドン引きです。学校とかでも噂にならないんですかね?

(出典:ヤフー知恵袋

異常じゃない?

東大に受からせた佐藤ママが異常ではないですか? 某塾の分厚い参考書で頭を殴ったり、家のリビングにくつろぐスペースをなくして机だけにしたり、メディアが子供を家畜扱いする親を宣伝したり、信じて真似する親が信じられまん。 学校や塾が厳しい環境ならわかりますが、家で気持ちが休まらないなら精神的に病気になるでしょうし、勉強しか知らない人が大人になって社会に出て、まともに生きていけると思いますか?

(出典:ヤフー知恵袋

全ての時間を勉強に注ぐために、佐藤ママ自身がやれることは率先してママが行う。子供たちはひたすらに勉強に打ち込むという環境づくり。

高校生になっても、手取り足取り佐藤ママの手が関わっていることをおかしいと思うのか、日本一のレベルの学力をつけさせるには、ここまで親が関与することが必要と思うのか、賛否分かれる教育方法ではありますね。

佐藤ママの良い口コミ1:さすがは佐藤ママ

テレビや漫画は、時折の御褒美としてのみ活用して、勉強の妨げとなるものは一切排除し、リビングで全員勉強させていたという佐藤ママ。

徹底したやり方に批判的な声も出ていましたが、子育てと学力向上に母親として邁進してきた姿勢を賛辞する口コミもあがっていました。

弟子入りしたい

お子さん4人を全員 東大理3に合格させた 佐藤ママについて賛否両論ありますが、 率直に、子供達羨ましいな、と思ったのは自分だけでしょうか? 4人合格となると、もはや偶然とは言えない域に達していると思うので、弟子入りしたいくらいなんですけども。

(出典:ヤフー知恵袋

参考にしたい

様々な教育系のサイトでお名前を拝見し、学力至上主義的な教育ママでは?と勝手に想像していましたが、本書を読んで印象が変わりました。
子供の意思を尊重し、押し付けることなく環境を整えることを貫く考え方に共感し、それを実践できた行動力に感服しました。佐藤さんのやりかたがすべての家庭環境に実現できるものとは思いませんし、すべてのお子さんにマッチするとは思いませんが、迷った時の考え方の指針として、具体的な行動の一例としてとらえるのにとても参考になります。おそらく佐藤さんもそのように使わせていただくことを望んでいらっしゃるのだろうなと、優しい文体から感じました。

(出典:Amazon

東大に、たった一人を入学させることができるだけでも凄いことですが、4人全員を合格させた佐藤ママが実践してきた教育方法は、無理やりに勉強を詰め込むということではなく、子供たちの特性を見抜き、尊重し、環境を整えて全力でサポートしてきたからこその結果なんですね。

子育てとは山あり谷あり。簡単にゴールにたどり着けるわけではありません。

最後まで投げ出さずに伴走してきた佐藤ママの信念と愛情があるからこその4人東大理Ⅲなのですね。

佐藤ママの良い口コミ2:子供たちへの深い愛情

とても参考になる、弟子入りしたいとまで言われた佐藤ママ。一方的な押し付けではなく、子供を尊重しつつ手綱をしっかりとコントロールする佐藤ママの子育て法について、ガチガチの教育ママだと否定的に見ていた声もありましたが、子供への深い愛に包まれた人だと評価する口コミがでていました。

愛にあふれてる

過去にネットで炎上し、どんな方か気になっていました。
この本を読んでみて、頭が良く、観察力に優れ、子供たちへの愛にあふれ、孤立を恐れぬメンタルの強さまでお持ちのママであることがわかりました。
子育ての参考にさせていただきます。

(出典:Amazon

お母さんの神様

佐藤さんはお母さんの神様のような方ですね。本の内容はもちろん素晴らしかったですが、お子様たちからのコメントを読んで号泣してしまいました。実家にいた18年間は宝物、そんなふうに子供から言ってもらえたらこの上なく幸せですね。育児本でこんなにも感動したのは初めてです。私のバイブルです。

(出典:Amazon

リスペクトしかない

参考になったし、
実践出来ることは、真似したい、

親力と愛の深さ、だと思った、

親のエゴを押し付けてない、
佐藤ママには愛がある

(出典:Amazon

子供にとって、どう導くのが最良なのか迷う事がたくさんあると思います。

佐藤ママが何よりも大事にしていることは、深い愛情をもって、親子の信頼関係という土台をしっかりと築くこと。

その土台があるからこそ、子供たちの可能性を最大限のばし、希望する進路へと導いてあげられたのでしょう。

佐藤ママの全てを真似るなんて簡単には出来ないですが、それぞれの家庭に合った教育方法を上手に取り入れていきたいですね。

全ての子供たちの未来が明るくなることを願って。

コメントを残す