ソニックフロンティアはゼルダのパクリ?ひどい・爆死との噂はソニックらしさが薄れたため?

スポンサーリンク

人気の高いソニックシリーズの最新作「ソニックフロンティア」ですが、賛否あるようです。

今回はそんな声を調査しました。

目次
スポンサーリンク

ソニックフロンティアとは

本作は2022年11月8日に発売されたアクションアドベンチャーゲームです。

発売元はセガで、大人気「ソニック」シリーズの最新作です。

ソニックの歴史は1991年にまで遡り、当時のアーケードゲームにソニックがゲスト出演したのがデビューだったようです。

それ以降はゲームボーイアドバンスやゲームキューブ、PS2など各世代のハードで活躍してきました。

そして今回、「ソニックフロンティア」としてオープンワールドゲームになって新作が登場しました。

そんな本作のレビューをご紹介します。

 

スポンサーリンク

ソニックフロンティアのパクリ疑惑はなぜ?ゼルダに似てる?

本作はとあるゲームに酷似していると話題になっています。

それは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」ですが、一体どこが似ているのかご紹介します。

システムが似ている

スポンサーリンク
https://twitter.com/drapplepon/status/1590714630766493697?s=20&t=CiRvp2HQ6Bcph0v-v6z8_Q

オープンワールドゲームで最も知名度があり、好評であるゲームと言っても過言では無い「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」(以下ブレワイと呼称)。

そのシステムがあまりにも完璧なので、プレイヤーが期待するオープンワールド体験を担保するには踏襲せざるを得なかったのかもしれません。

謎解きをして扉やマップが開放されたり、ランドマークで発生するアクティビティの役割だったりが本作はブレワイと酷似しています。

そこに対して不信感を抱くプレイヤーも一定数いるのは仕方が無いことかもしれません。

スポンサーリンク

ソニックフロンティアがひどいとの声はなぜ

満を辞して発表された新作ですが、厳しい意見が多いようなので各項目に分けてご紹介します。

スポンサーリンク

雰囲気がソニックと合っていない

オープンワールドのシステムと、音楽があまりソニックの雰囲気に合っていないという意見が目立ちました。

本作はシリーズで初めてのオープンワールドを導入していますが、それがあまりソニックとマッチしていないという意見です。

ソニックといえば決まったステージをコースに沿って、いかに上手く速く駆け抜けることができるかというのが醍醐味のゲームです。

しかしオープンワールドになったことによって、その素早さやアクションの連続性が損なわれているために「ソニックの良さが出ていない」という評価になったようです。

また、ソニックといえば明るく盛り上がるBGMが通例でしたが、本作ではかなりクールで物悲しい雰囲気を感じさせるものが採用されていました。

そういった面でもファンが期待していた「ソニックらしさ」が無かったというネガティブにつながったのでしょう。

スポンサーリンク

戦闘がつまらない?

本作ではシリーズ上でも最も戦闘があるゲームに仕上がっていますが、その戦闘にイマイチポジティブな意見がありません。

主にバランス面において「敵が硬すぎる」という声が目立ちます。

オープンワールドを走り回っていると、かなりの頻度で敵とエンカウントするので戦闘が多発します。

当然避けて通ることもできますが、やはり倒すことでメリットが得られる場合が多いのでできれば倒したいというのがプレイヤーの心情です。

ですが敵が硬すぎるために少しストレスを感じるというレイヤーがいるようです。

スポンサーリンク

ソニックフロンティアが面白いとの声

厳しい意見も多くありますが、本作に対してポジティブな反応を見せているプレイヤーも多くいますので、ご紹介します。

ストレス無く楽しめる

ソニックの醍醐味である高速移動が功を奏し、広いオープンワールドをストレス無く楽しめるといった声が目立ちました。

マップが広ければ広いほど移動がネックになりますが、そこは流石のソニックシリーズ。

しっかりとファンが期待するスピード感を随所に感じさせてくれるので、目的地まで長い時間をかけて移動しなければいけないということがほとんどありません。

人によってはBGMが刺さる

BGMに対して否定的な意見が多くあったようですが、賛否が分かれているようです。

ポジティブな意見を述べている人にとっては「ボス戦の勝利確定BGMがかっこよかった!」「レースのBGMがスタイリッシュでテンション上がる!」という感想を持ったようで、要所で流れるBGMにとても好意的でした。

ゲーム性がこれまでとは違ったテイストだというのもあり、さまざまな部分でチャレンジをしてきている作品のようですね。

スポンサーリンク

まとめ

前評判ではあまり振るわなかった本作ですが、発売されてみれば賛否はあるものの一定数の高評価は獲得できているようです。

30年以上愛され続けているソニックシリーズがここまで進化を遂げて世に出るというのは、ファンにとっては感慨深いものがあるのでしょう。

今後もソニックシリーズに注目です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次