人気ゲーム「ソウルハッカーズ2」ですが賛否あるようです。
今回はそんな声を調査しました。
ソウルハッカーズ2とは
#PS5Share, #ソウルハッカーズ2 アプデでダッシュが常に出来るようになったのはほんと良かった。ダンジョンの使い回しとか色々いわれてるけどRPGとしてはおもしろいので良し。 pic.twitter.com/xkkpe1kBwQ
— カミシロ/ルル (@kamisiro1224) December 5, 2022
・難易度VH
・INT999
・魔晶Aランク
・逆境のマリナーラ
・タルカオート
のメギドアークでリスキーエネミーに4000↑くらい。リンゴなら魔晶分少し伸びるかな
#PS4share #ソウルハッカーズ2 pic.twitter.com/5szd2sV9pV— いえあ (@iea_3R) December 10, 2022
本作は2022年に発売されたRPGでです。
発売元はアトラスで、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X/S、Xbox Oneと複数のプラットフォームで展開されています。
デビルサマナーシリーズの流れを汲んだシリーズ作品で、元になった「真・女神転生デビルサマナー」は1995年に発売されている歴史のあるシリーズです。
そんな人気シリーズの最新作は一体どんな評価を受けているのか、ご紹介します。
ソウルハッカーズ2がひどいとの口コミ1:メインの遊びが楽しくない
ソウルハッカーズ2、とにかくダンジョンの使いまわしがひどいな。
— カオルラ (@kaorura_) September 19, 2022
本作のメインとなるダンジョンとバトルに対して少し手厳しい意見が飛び交っているようです。
ダンジョンが冗長で複雑すぎる?
中学生がRPGツクールで作ったみたいなダルいだけのダンジョン。 #PS5Share, #ソウルハッカーズ2 pic.twitter.com/W50p0PU1EQ
— MAXO Metabolic (@madeinvenri) December 3, 2022
本作はダンジョンを進めることによって物語が進んでいきますが、そのダンジョンが「長く複雑なためプレイするのが億劫である」という意見が目立ちました。
ギミックがないわけではありませんが、ただ単にプレイ時間を引き伸ばされているような面倒な印象を持った方が多いようです。
バトルの戦略性が薄い
キャサリン挫折してからはソウルハッカーズ2🎮
あっさりとプラチナGETできた✌🏻16個目
薄い内容だったので2周しても34時間😅 pic.twitter.com/ix14BgybMF
— ユウチャン (@kdirjfoejsbhahh) December 3, 2022
バトルにおいては、「もう少し戦略と育成を楽しみたかった」という残念がる意見が見受けられました。
原因となっているのは、「仲魔」と呼ばれる自陣が使える編成が戦闘中に気軽に変更できるものではないために、戦わせる仲魔を固定化せざるを得ないという状況になってしまったからです。
これではいろんな仲魔を育成する気にもなれず、複数の属性や幅広く対応できるスキルを持った1体の仲魔がいれば充分という戦闘になってしまい、戦略性が薄れてしまいます。
結果、育成をしたいと思える仲魔も限られてしまい、ゲームの奥深さを感じられないという体験になってしまったというわけです。
ソウルハッカーズ2がひどいとの口コミ2:没入感が薄い
ソウルハッカーズ2苦行すぎる…
シナリオが全く没入感がないから読んでないイベントもスキップしてしまう
シナリオのないダンジョン探索はリンゴの移動が遅くて単調でただただ苦痛😥— 弊社の社員は閲覧禁止 (@8zip3) September 6, 2022
昨今のゲームではリアリティやリッチ感を出すためにいわゆる「ムービーシーン」をふんだんに入れ込んだ作品が多いですが本作では若干それが少なく、シナリオに対しても厳しい意見がありますので「物語への没入感が薄い」という意見が見受けられました。
といっても昔のゲームにムービーシーンが豊富にあったわけではなく、それでも楽しめていた作品があったことから必ずしも没入感の高さ=ムービーシーンの多さではないと考えることができますが、こういったレビューから現代のプレイヤーを満足させる大きな要因のひとつになっているとも考えられます。
本作はSFを題材としているので、プレイヤーとしては壮大な世界観を感じるためにハイエンドなムービーシーンを期待していたというのは納得ができます。
ゲームの世界に没入するには、自分が今どういった世界にいるのか視覚的に知るというのは大切なことですよね。
また、登場するキャラクターに向けられた厳しい意見としても「キャラが少ない割にはありきたりなテンプレ感が強いものばかり」といった声が目立ちました。
世界観を醸成していくなかでキャラの魅力は必要不可欠ですが、もしかしたら問題の大きな根本原因はそこにもあるのかもしれませんね。
ソウルハッカーズ2が面白いとの口コミ:やり込みが楽しい!
なんかさ、ソウルハッカーズ2がめちゃくちゃ楽しみになってきた。やりこみ要素やばそうだし。楽しみ。
— ルッキー・ハンニバル (@FOOL777196021) August 18, 2022
本作ではやり込み要素が好評で、2周目以降も楽しめる内容となっているようです。
キャラの育成が奥深い
作業ゲー好きだからクエスト受けたり素材集めたりするの楽しい。
悪魔だけでなくサマナースキルも別にあるから、育成がより楽しくなる。#ソウルハッカーズ2#ソウルハッカーズ2感想 pic.twitter.com/bjb4lyMrLB— K ✿ (@o0_kirakira_0o) August 28, 2022
本作のキャラ育成は、ダンジョンをクリアすることで成長したりスキルを獲得できたりするシステムになっており、そこのボリュームがやりごたえを感じるポイントでもあります。
前述した「ダンジョンが長い」というネガティブな意見と真逆になりますが、やはり一定数は「やりごたえ」と捉えているファンも多いようです。
また、キャラクターを育成していく中で、各キャラに沿ったイベントも発生するので深堀などもできます。
そういったやり込み要素はやればやるほどハマっていくので、プレイボリュームとしては充分な設計になっています。
悪魔合体で時間が溶ける
全悪魔育成してるからストーリー進まないしお金がない!育成は最高に楽しいけどアップデートで戦闘のテンポが改善されると嬉しいなー。
今のエースは特殊合体で生んだこの方です!#PS5Share, #ソウルハッカーズ2 pic.twitter.com/GG7KAHoCeN
— 涼 (@ryo_ryukalice) August 30, 2022
女神転生の遺伝子を持っている作品というだけあって、「悪魔合体」ができるのはファンとしては嬉しいポイントですね。
悪魔同士を合体させることによってより強い悪魔を作りだすことができ、戦闘の優位さを底上げしてくれます。
自分好みの悪魔を作るまでの過程は時間こそかかりますが、やはり育成の楽しみのひとつですよね。
まとめ
ソウルハッカーズ2 ついに、ついにクリア。
クリア時間約35時間。今年8本目。
一言で言うと勧めても誰もクリアしてくれない神ゲー。
後半15時間の怒涛の展開+積み上げてきた育成の最終段階がビックリするくらい面白い。
ただ前半、前半なんよ。あとダンジョンもよくない。下に続く pic.twitter.com/dApQQYm1cs
— 小魚 石男 (@D6UXEq1tKZeGRIg) October 27, 2022
アトラスのなかでも注目されていた本作ですが、現代の流れを汲み取ってうまくいっている部分とそうで無い部分があるようですね。
賛否が分かれる結果となりましたが、やはり根強い人気があるシリーズなので楽しめた方も多くいるようです。
ご興味のある方はぜひプレイしてみてください。
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