👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

逃亡医Fがひどい!つまらないと言われる3つとは?視聴者の本当の声を紹介

2022年1月からスタートした土曜ドラマ「逃亡医F」ですが、一部でつまらないと噂されています。

逃亡医Fと言えば、原作は漫画でプレイコミックで2007年〜2008年にかけて電子書籍限定で配信されていましたが単行本になる前に打ち切りになってしまっており、3巻で終了しています。

話題ではあるのですが漫画が打ち切りになっていることからも人気がない理由があるのかもしれません。

今回はドラマ「逃亡医F」がひどいと言われる理由について調査しました。

逃亡医Fってどんなドラマ?

逃亡医Fとは、全3巻の漫画が元のドラマです。

脳外科医の主人公が恋人の殺人犯だという濡れ衣をかぶせられながら、恋人を殺した真犯人を探すべく奔放していくストーリーとなっています。

主人公は人付き合いに難ありな性格ですが、手術の腕前は天才的と評価されるほどのものです。

ゆく先々で命の危険を抱えた人を自身のことを顧みず助けていく様と、真犯人に近づくことができるのかというサスペンス要素がこのドラマの見どころでしょう。

しかし、ドラマの後のSNSでは「ひどい」「面白くない」という感想がよく見られました。

どのようなところがひどかったのか、まとめてみました。

逃亡医Fがひどい・つまらない理由1:描写がグロい

これは1話の感想になりますが、ヒロインが大けがをして主人公が治療するという場面で腕の断面がそのまま映っていてグロテスクで見られなかったというものがありました。

音もリアル志向なのか、グロさを感じるものがあり最後まで耐えられなかったという声もありました。

医療系ドラマなので、多少のグロさはあるかもしれませんが、キャストを目当てに見ようと思っていた人にはつらいドラマのようです。

また、1話からこのグロさでは次話からも継続してグロいかもしれないと思い、2話の視聴をあきらめた人も一定数いたようです。

内容を楽しみたいのに過剰な描写で見続けていられないという点で、ひどいとの評価につながったようです。

このような感想が多いと、ここまでグロテスクな描写が必要だったのかというところが疑問です。

思うに、医療行為にフィクションがあり、そこでリアリティが下がった分、グロテスクさで補ったのではないでしょうか。

逃亡医Fがひどい・つまらない理由2:ストーリーに違和感がある

ストーリーでは、そもそも逃亡する必要があるのかといった声が多くありました。

主人公は恋人を病院の屋上から突き落として殺害したという罪をかぶせられますが、現在の警察の鑑識能力で殺害したかどうかはわかりそうなものです。

例えば、相手の爪の間に主人公の衣服の繊維が入っているとか、相手の服に主人公の手の脂質がついていたとか、犯人と確信できる情報があるはずです。

それがないということは、犯人である可能性が低いのにわざわざ逃亡する主人公がわからないという感想がありました。

ドラマ的に面白くさせるために突飛な展開というのはありますが、視聴者がついていけないようであれば違和感があって当然ですよね。

さらに、原作と違いすぎてつまらないとの意見もありました。

序盤で恋人の兄が出て来たり、恋人が転落してからの状態が違ったりと原作とストーリーが違うというのはドラマではよくあることのようです。

しかし、原作の結末に直接かかわる部分でストーリーが違うので、原作のままのドラマが見たかった人はひどいという感想を持つのも当然でしょう。

逃亡医Fがひどい・つまらない理由3:演技・演出が薄い

また、演技がわざとらしい、演出が薄いとの感想もありました。

主に恋人の兄である松岡昌宏さんの演技に眉をひそめる人が多かったようです。

役どころは、幼くして両親を亡くしていたため、妹を溺愛していた元自衛官。

妹を亡くし、復讐にとりつかれている。という暴力的で主人公をひたすら追いかける役です。

しかし、セリフやリアクションがオーバーすぎて浮いているといった意見や、わざとらしさで笑えてしまうといったシリアスなストーリーを邪魔しているととらえた意見が多くありました。

演出については、映像がチープでつまらないところが多々あったとのことです。展開が速すぎて追いつけないとの声もありました。

あまり視聴者に寄り添っているとは言えないドラマといえそうですね。

いかがだったでしょうか。

今回は、逃亡医Fのひどいと言われる理由について調査してみました。

まとめると、グロテスクなものに耐性のない人や原作主義の人にはオススメできないドラマかなという印象です。

キャストの方が豪華ですので、そちらで楽しむドラマかもしれませんね。

スポンサーリンク

2 COMMENTS

たか

本当に逃亡医Fは酷かった。内容もひどいが前田敦子の不細工で大根演技は酷かった。途中で全消しした。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。