👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

東進ハイスクールが最悪?効果なし?ひどいと言われる3つの理由や口コミ・評判を調査

東進ハイスクールがひどいと一部で噂されています。

なぜ東進ハイスクールがひどいと言われるのでしょうか。

息子の塾を検討する親御さんにとって塾を選ぶ際、その塾の口コミが気になるかと思います。

今回は東進ハイスクールがひどいと言われる理由について調査しました。

東進ハイスクールとは

あの林修講師で有名な日本一合格実績の大学受験予備校。

有名講師によるすでに録画してある「映像」での授業が特徴的です。
映像を使っての授業なので校舎はもちろん、自宅でも受講できます。

さらに東進ハイスクールには2種類あります。

  • 株式会社ナガセ運営の東進ハイスクール
  • フランチャイズの東進衛星予備校

「東進ハイスクール」の「東進衛星予備校」の簡単な違いは?

「東進ハイスクール」:株式会社ナガセの社員が運営
「東進衛星予備校」:東進ハイスクールの映像・教育方針を借りての運営

東進ハイスクール・東進衛星予備校を選ぶときは学習環境の違いや担任制度の有無などを参考にしながら選択するといいかもしれませんね。

東進ハイスクールがひどいと言われる理由1:料金が高い

受講内容のクオリティーが高い評価はされているが、料金が高すぎるとの意見があります。

予備校選びで一番最初にぶつかる壁ではないでしょうか。

なぜそのような声があがっているのか・・・。

「映像授業のため、一回収録すれば使いまわせる」と考えられることに繋がっているのではないでしょうか。

しかも、中には何年も前に収録されたと思われる古い映像もあるとか。

一流講師による授業のため、契約金も莫大な費用がかかるのでしょうね。

毎年のように、講師たちを色んなところから引き抜いてるみたいです。

なかには「高速基礎マスター」はひどくぼったくりだ、との声が。

しかし「過去問演習講座」は、10年分の過去問が演習できコスパがいいそうです。

全体的な印象としては100万前後支払ったという方が多かったですが、中には60万前後で難関大学に目指すことが可能との意見もありました。

東進ハイスクールがひどいと言われる理由2:校舎ごとに質が違う

東進ハイスクールに限らずですが、環境や場所などにより雰囲気は全然違います。

直営の東進ハイスクールは設備が整っていて、都市部中心にあります。

反対に東進への様々な意見があるのは東進衛星予備校ではないでしょうか。

フランチャイズでの運営なので、どうしても設備、チューターなどのばらつきがでている印象です。

また校舎の雰囲気だけではなく、大学生アルバイトの「チューター」との相性にも左右されます。

こればっかりは当たり外れがあるでしょうが。

さらには、校舎により売上目的で営業がしつこいところもあるみたいです。

勧誘されるかもしれませんが東進ハイスクールを検討している方は、雰囲気を見るためにも見学が必須かもしれません。

東進ハイスクールがひどいと言われる理由3:合格実績の水増し?

どういう方法で合格実績の算出しているのか実際にはわからない部分はありますが、水増ししたりしていることが多いみたいです。

合格した人数ではなく、延べ数になっているいう方がいました。

そうなると1人の人が3つの大学を受けて全て受かった場合は、そこで実績は3になるわけですね。

算出方法は色々あると思いますがこのようなカラクリがあるのかと納得してしまいました。

東進ハイスクールは「日本一合格実績の大学受験予備校」と謳っていて、それに惹かれて選択されてる方もいるでしょう。

カラクリを知ると、合格実績だけで予備校を選ぶのは辞めた方がいいですね。

しかし、実際東進ハイスクールから有名大学へ入学されてる方が多いのも事実だと思います。

予備校選びは大変だと思いますが、他と比較しそれぞれに合った予備校選びをしてほしいです。

東進ハイスクールと河合塾マナビスどっちが良い?東進ハイスクールが向いている人とは?

それでは東進ハイスクールと河合塾マナビスを比較していきましょう。

【費用】
授業料に関してはほぼ変わりません。
授業以外にかかる入学金(事務手数料)や諸経費など、東進ハイスクールの方が高いです。

【学習内容】
東進ハイスクール:映像授業による講師中心の授業
河合塾マナビス:映像授業によるテキスト中心の授業

【サポート体制】
東進ハイスクール:週一回のグループミーティング
河合塾マナビス:毎回授業後のアドバイスタイム

このことから東進ハイスクールが向いてる人は?

  • 費用は高いが、有名講師による質の高い授業が受けたい
  • 自分のペースで勉強を早く進められる、復習ができる
  • 様々なコースから自分に合ったカリキュラムを選択できる
  • サポート体制がしっかりしている

必要のない講座を選んでしまうと費用がかさんでしまうので注意してください。
自分にあった講座を選択できるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です