白い巨塔ですが賛否あるようです。
今回はそんな声を調査しました。
白い巨塔とは
https://twitter.com/koh0270/status/1685296853552889856白い巨塔とは、2003年10月9日から2004年3月18日まで毎週木曜22時~22時54分に、フジテレビ系「木曜劇場」で放送されたテレビドラマです。
医学界の知らざれる実態と人間の生命の尊厳を描いた山崎豊子さんの代表作「白い巨塔」を、25年ぶりに再連続ドラマしました。
原作の持つ圧倒的なエネルギーはそのままに、舞台設定を現代に置き換え、徹底した取材をもってリアリティを追求しつつ、人間の業を深く掘り下げる、濃密な内容の本格ドラマです。
https://twitter.com/OjyqzciG3ipmGSQ/status/1685950761581305856?s=20夕方に白い巨塔の再放送やってるのにようやく気付いて、遅ればせながら昨日の第3話から録画😅
竹内君、てか、蔵之介さん!かわいい~☺️伊藤英明氏も若~いこの竹内くんと柳原くんが13年後に島田さんと後藤さんになってガチンコおやつバトルすると思ったら、なんかしみじみ😆 pic.twitter.com/W1q7BEzzH6
— くらぼん(*´∀`)♪ (@krackey0204) July 26, 2023
白い巨塔が「ひどい」との声はなぜ?
白い巨塔→ひどい巨塔。
— 海苔王 (@nori_bomber) July 31, 2022
1966年以降、繰り返し映像化されている「白い巨塔」ですが、検索結果には「ひどい」というワードがあるようです。
そこで、白い巨塔に対するネガティブな声を紹介します。
重圧さがない?
岡田版『白い巨塔』、ひどい出来だ。登場人物の振る舞いに一貫性がなく、財前が道徳を語ったり、里見が無闇にニヤついたり、東が建前を崩したり、作品の根幹をなす対比軸が機能していない。この他、滑稽でさえある不可解な演出や、その意図を計り兼ねる変更が目に余った。全体的に重厚さに欠ける。
— ぴょんきー (@pyonkie) May 22, 2019
「ひどい」といった噂が浮上しているのは、テレビ朝日系列にて2019年5月22日から26日まで5夜連続で放送された、岡田准一さん主演の白い巨塔のようです。
岡田准一さん版白い巨塔では「重みがない」といった声が多く、物足りなさを感じている人が多いようで。
唐沢寿明さん主演の白い巨塔では、役者の表情や機微をカメラワークなどを駆使して、察するという行間のカットが多く、視聴者として想像力をかきたてられました。
それに対し岡田准一さん版では、なんでも説明のようなセリフ回しが入り、なんでも言語化してしまう直接的なストーリーとなっていました。
また、BGMもどこかコミカルでコントのようなものが多く、あまりドラマに深みを感じることができなかったようですね。
演技が下手?
https://twitter.com/yashimapp/status/1132999267331629056岡田准一さんに対して「演技が下手」という声があるようです。
数々のドラマに出演してきた岡田准一さんですが、Twitterには演技力に対して批判的な声が集中しています。
過去に白い巨塔で財前五郎を演じた唐沢寿明さんとの比較評価もあり、厳しく評価されているようです。
演技が下手というよりは、過去の財前五郎役との比較で「財前五郎に適していない」というような声が多いようなので、決して岡田准一さんの演技力が低下したということではありません。
このように、白い巨塔にはさまざまな声が挙がっていました。
岡田准一さん版に対して「ひどい」という評価が多かった白い巨塔ですが、それだけ多くの人が期待しているテレビ番組ということでしょう。
何かもう言う気も失せてるけど、岡田准一まじひどい
何故こうも酷いのか、演技力以外に理由を求めてみたが、身長が低いからではないかという実も蓋もない結論に達した #白い巨塔 #面白い巨塔— ピクたん (@poictng) May 24, 2019
白い巨塔の良い口コミ1:キャストが豪華すぎる
https://twitter.com/hrn666/status/408129496403828737
2003年に放送された唐沢寿明さん版の白い巨塔は、「キャストが豪華すぎる」という声が多く寄せられています。
唐沢寿明さん (財前五郎役)
白い巨塔の再放送を見ている。唐沢寿明、江口洋介は若いが気骨のある演技に見入ってしまった。
田宮二郎の財前五郎を見てきた世代たが唐沢財前は見るに値するエンターテイメントである。
唐沢寿明、江口洋介ここにあり。#白い巨塔#唐沢寿明#江口洋介#山崎豊子 pic.twitter.com/CoSnoEWq5N— 志鷹豪次 (@34ubTJ9r4qZJ0Zs) July 24, 2023
白い巨塔で主演・財前五郎役を演じているには、唐沢寿明さんです。
唐沢寿明さんは1963年6月3日生まれで、白い巨塔以外にも2008年から公開された映画「20世紀少年」や2009年に放送されたテレビドラマ「不毛地帯」などの人気作品に多数出演しています。
財前五郎は、卓越した医療技術と義父の強い影響を受けた政治力、そして自信家な性格などから教授への出世を目指して奔走する人物です。
20世紀少年に関してはこちらの記事も参考になります。
江口洋介さん (里見脩二役)
仕事帰り🚃
イライラするから大好きな江口洋介
で癒されます🥲 pic.twitter.com/8XM5XKgj9U— Ayaka (@ayadesuga55555) July 28, 2023
白い巨塔でもう一人の主役・里見脩二役を演じたのは江口洋介さんです。
1967年12月31日生まれで、白い巨塔以外にも1999年から放送されたテレビドラマ「救急病棟24時」や2018年に放送されたテレビドラマ「BG~身辺警護人~」などの人気作品に出演しています。
里見脩二は、患者を第一に考える正義感の強い医師であり、財前五郎とは対照的に出世欲が全くない人物です。
また、財前五郎と里見脩二は医学部時代の同級生で、終生のライバルでもあり、財前五郎の最期を見届けた人物でもあります。
石坂浩二さん (東貞蔵役)
https://twitter.com/speedmaster0213/status/1399323549962182665東貞蔵役を演じたのは、石坂浩二さんです。
石坂浩二さんは1941年6月20日生まれで、白い巨塔以外にも2000年から放送されたテレビドラマ「相棒」や、1994年から放送されているバラエティ番組「なんでも鑑定団」などに出演しています。
東貞蔵は財前五郎の上司であり、定年という退官が近づく中で自身が育ててきたと自負していた財前五郎の言動に不可に官を募らせていき、次期教授に財前五郎を指名せず、他大学の教授を後任に据えようと画策する人物です。
この他にも、黒木瞳さんや矢田亜希子さん、水野真紀さんや片岡孝太郎さんなど、2003年版白い巨塔には豪華俳優陣が集結しています。
SNSでは「今じゃ考えられないキャスティング」などと、2003年版の豪華すぎるキャスト陣を高く評価する声が多く寄せられており、2003年版の再放送を願う声がたくさん挙がっています。
1978年、2003年、2019年と何度もテレビドラマ化されている「白い巨塔」。
それぞれにキャスティングが異なるので、違いを見比べてみるのも面白いかもしれませんね。
白い巨塔の良い口コミ2:ストーリーが面白い
白い巨塔初めて観てるけど、ストーリーが重厚で面白い。久しぶりにすんなりドラマ観てる気がする。
— ko (@ko1_1430) November 24, 2014
白い巨塔は、大学病院内の権力争いやギスギスした派閥闘争など、この歪んだ組織の中でどのように勝ち残っていくかという弱肉強食の世界です。
この大学病院の世界の中で実施された教授選考会をまるで汚い政治の世界のように描いている本作は、見どころがたくさんあります。
財前五郎と里見脩二の戦い
財前先生と里見先生
白い巨塔
懐かしい📺 pic.twitter.com/XMlAkGFpy4— よっしーです⭐︎ (@aventador1969) July 31, 2023
天才的なオペの名手で実力主義の財前五郎と、あくまでも患者と向き合うことをポリシーとする里見脩二は、最初から最後まで意見が合いませんでした。
財前五郎は信念を貫き通し、里美脩二も最後まで自分を曲げないという2人ですが、最終回の2人でいるシーンは胸が熱くなります。
感動の最終回
白い巨塔の最終回!
#お前らガチ泣きしたシーン晒せよ pic.twitter.com/xOYv4u6RHp— まも子 (@shokupanlove1) May 14, 2023
涙なしでは観れないのが「最終回」です。
ライバルである里見脩二に診察してもらうシーンや、最期に病室で財前五郎と里見脩二が2人きりになるシーンは泣けるとの声が続出しています。
この最終回は、他の作品では類を見ないほど素晴らしいドラマであり、何年たっても心に残っているという人も少なくありません。
白い巨塔は、財前五郎が教授まで上りつめ、そして儚く散っていく様子が描かれています。
観れば観るほどハマっていくテレビドラマなので、ぜひこの機会に観てみてください。
https://twitter.com/yuki_yama_actor/status/1327862343091462145?s=20白い巨塔はどんな人に向いている?
白い巨塔見てるんだけど、唐沢さんが京極さんとはきれいに真逆の役やってて面白い。唐沢さんって本当にすごい人だと再認識。私まだ見てる途中だけど、こういう重厚感があるのにストーリーもすごく面白いドラマ最近では制作されないから、またやってほしい。まだ見てない人には本当におすすめ!
— はるみん (@suzu_kbtm) November 6, 2016
今回は白い巨塔に対する声を調査しました。
白い巨塔は山崎豊子さんの長編小説であり、医局制度の問題点や医学会の腐敗を鋭く追及した社会派小説です。
1966年の映画化以降何度もテレビドラマ化されており、高視聴率を叩き出しています。
白い巨塔が向いている人は、以下の通りです。
・権力闘争に興味がある人
・医療業界に興味がある人
・山崎豊子さんの小説が好きな人
・壮大なスケールの人間ドラマが観たい人
白い巨塔は、病院ドラマの最高峰と言える作品であり、骨太なストーリーと豪華なキャスト陣も見どころです。
まだ観たことがない人はぜひ観てみてください。
コメント