カスドースがまずい?甘すぎ?味に対する評判を調査!好みがはっきり分かれるとの声はなぜ?

スポンサーリンク

カスドースですが賛否あるようです。

今回はそんな声を調査しました。

目次
スポンサーリンク

カスドースとは

カスドースとは、長崎県平戸市の郷土菓子です。

安土桃山時代に、ポルトガルから伝わったとされています。

カステラを卵黄にくぐらせ、糖蜜で揚げたこの南蛮菓子は、ポルトガルの家庭で伝統的に食されてきました。

カスドースのの元祖は、「平戸蔦屋」であり、創業1520年九州最古の老舗です。

ここでは、ポルトガルから伝わった平戸市の銘菓、カスドースについて口コミやどんな方におすすめの銘菓なのかをご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

カスドースがまずい?との声はなぜ?

ポルトガルから伝わり、長年愛されてきた平戸市銘菓のカスドースですが、ネガティブな意見もいくつか見られました。

甘すぎる?

スポンサーリンク

確かに古式ゆかしいお菓子なんでしょうね。
砂糖が貴重品で甘味なんて生涯で何回口にできるんだって時代の極上品なのでしょう。
しかし…
現代人の口にはただただただ…甘ったるいだけで、角砂糖なめてるような気分になりました。
2つ目を食べる勇気が出ないほどなんとも体に悪そうな挙げ句、単価は和菓子並み…
これは話の種に1度は食べても、リピートする理由が見当たりません。
お店の対応は良かっただけにこんな評価をするのは心苦しいですが、お使いものにと用意しましたがとても使えず、主品としてお茶を買い直し、添え物にしてお渡しするしかありませんでした。

(引用:楽天市場

砂糖が貴重品とされている時代では、高貴なお菓子として扱われていたことでしょう。

しかし現在では、カスドースの甘さが現代人の口には、甘すぎて合わないのではという意見があるようです。

カスドースだけを食べると、甘すぎるかもしれないので、渋めのお茶や、濃いめのコーヒーなどに合わせて召し上がってみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

中のカステラがパサつきすぎ?

なんかパサつきが気になります。
通販で入手したので、その影響なのか、これが本来の味なのか判断できないです。
やはり、現地へ出向いて食べてみないとわかりませんね。

(引用:楽天市場

通販で購入すると、現地で購入するよりどうしても配送の時間がかかるため、作ってから時間がたってしまいます。

それが原因かどうかはわかりませんが、できたら現地で美味しく食べられるタイミングで食べてみたいものですね。

スポンサーリンク

好みがはっきり分かれる?

久々に食べましたが相変わらず甘くてうまい。
砂糖のじゃりじゃり感は最高。
ウチの身内の人間のうち私含めて半分は絶品扱い。
半分は甘すぎてギブアップ。
食べる人間を選ぶ菓子です。
甘党にはおすすめできるけど、そんなに食べない人にはおすすめしにくいって感じですね。
商品の梱包は丁寧でした。

(引用:楽天市場

味の好みは人それぞれです。

甘いものが好きな人もいれば、苦手な人もいます。

このお菓子にかぎったことではありませんが、お土産として渡したり、おすすめする人は慎重に選んだ方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

カスドースの良い口コミ1:受け継がれた美味しさ

現代人にとっては、甘すぎたり、カステラ部分のパサつきが気になるといったネガティブな意見がみられましたが、圧倒的に良い口コミが多くありました。

後引く美味しさ

前々から気になっていた商品でしたが、好きな小説にも書いてあったので、これも機会だと思い買ってみました。なるほどこれがカステラの元になったものか、と思い食べてみました。中心のカステラは甘さを抑えてあり、外側の卵黄、ザラメの甘さとで、とてもバランスの取れたもので、後を引く美味しさでした。また買ってみようと思える商品でした。

(引用:楽天市場

製造過程だけ見ると、ただただ甘いお菓子なのではと思ってしまいがちですが、甘さを控えているところや、食感を変えて甘さをプラスしたりと、バランスの取れた甘さのお菓子となっているようです。

その甘さが後引く美味しさの秘密なようで、長年愛されてきたお菓子であるということにも納得がいきますね。

変わらない美味しさ

お砂糖のしゃりしゃり感と中のカステラ生地のしっとりが絶妙にマッチしていて大好きなお菓子です。
かなり久しぶりだったのですが、初めて食べた時と同じ美味しさでした。

(引用:楽天市場

作り手が人である限り、美味しさを保ち続けることは、並大抵の努力ではできないと思います。

いつ食べても、昔のまま美味しいという受け継がれてきた美味しさがそのまま残る銘菓は貴重なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

カスドースの良い口コミ2:比較的手に入れやすい

バランスの取れた後引く甘さのある銘菓、カスドース。

受け継がれてきた美味しさは、長年ファンを多く作ってきたことでしょう。

平戸の銘菓ということもあり、現地での購入が主流でしたが、近年では比較的手に入りやすいようです。

物産展でも手に入る

ずーっと以前、平戸に行った時に友人に勧められてカスドースを買って帰りました。
それがとても美味しくて、通販で注文したこともあります。
その蔦屋さんが横浜そごうの物産展に来ていたので、うれしくてカスドースを買って帰りました。

同じ5個入りで紙袋と箱に入ったものがあります。
箱入のほうが100円ちょっと高いですね。
自宅用なので紙袋のものを買って帰りましょう。

カスドースはカステラを卵黄につけて糖蜜で揚げて砂糖をまぶしたものです。
玉子の味、甘さ、コク、最高です。
大好きなお菓子です。

昔のフレンチトーストという感じでしょうか。

ごちそうさまでした。
またカスドースを買いたいと思います。

(引用:食べログ

コロナ禍で、気軽に旅行に行けなかった為に、デパートでの物産展が賑わいを見せていました。

カスドースも、長崎県の物産展で手に入るようになったようで、気軽に銘菓を楽しめていたようです。

お取り寄せでも楽しめる

お取り寄せしました。
冷蔵で届いたので、常温に戻して頂きました!

表面のざらめのジャリジャリ感が良いアクセント!
少し温めたら、カステラがふんわりとして美味しかったです!

(引用:食べログ

デパートでの物産展で手に入るということをご紹介しましたが、もっと身近にネットでも手に入るようになったようです。

しかし、冷蔵での発送がほとんどなので常温の戻し方を気をつけたり、現地での味の違いは多少出てくるかと思いますので、注意も必要です。

スポンサーリンク

カスドースはどんな人に向いている?

長崎県平戸市の銘菓、カスドースについてご紹介してきました。

カステラを卵黄にくぐらせ、糖蜜で揚げ、ザラメがまぶされて作られていることから、甘さの好みが分かれてしまいがちなお菓子になると思います。

甘党の方はもちろん、コーヒーのお供や新生活で少し疲れている方は、カスドースで糖分を取りつつ疲れを癒してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次