アニメ「サマータイムレンダ」についてご紹介いたします。
サマータイムレンダとは
年末年始特にやる事なくてサマータイムレンダを薦められて見たんやけど最近見たアニメの中でダントツ面白かった。
いやまじで見た方がいい
めちゃくちゃ面白い頼むから生けとし生ける者全員見てくれ
潮と結婚したい。#サマータイムレンダ pic.twitter.com/EHfz6o2TnH
— ヒ (@konoegao100enn) January 9, 2023
サマータイムレンダ、リビングで見たから爆死したけどめっちゃ面白いっすわ
— mikomo(2号)@近未来的敗北者 (@mikomo18) April 16, 2022
「サマータイムレンダ」は2017年10月から2021年2月まで少年ジャンプ+で配信されていた田中靖規の漫画をアニメ化した作品です。
主人公の網代慎平は幼馴染の小舟潮の訃報を聞き、葬儀に参列するために2年ぶりに故郷の日都ヶ島に帰ってきました。
潮は、海の事故で亡くなったと聞いていましたが、その場に居合わせた慎平の親友、菱形窓の話では潮の首には絞殺された痕があり他殺の可能性が浮上します。
その背後に見え隠れするのは日都ヶ島に昔から伝わる「影を見た者は死ぬ」という伝承でした。
数日後、夏祭りの夜に島の住民が影に虐殺され、島は影に飲み込まれてしまい慎平も死んでしまいますが、慎平は死ぬと何故か数日前に記憶を残したままタイムリープできる力があり、影となって存在する潮やその妹である澪や窓、小説家の南雲先生たちと協力し、何度もタイムリープを繰り返し、夏祭りの虐殺阻止を目的に、どうしたら影に勝てるのかと模索しながら奔走し、影の正体を突き詰めていくSFサスペンスアニメです。
サマータイムレンダが気まづいとの口コミ:ひどい?結構グロイシーンがある
グロ #サマータイムレンダ pic.twitter.com/JxwB0nlFet
— laki0814 (@laki0814) August 4, 2022
アニメ「サマータイムレンダ」は、結構グロイシーンがあるという声が多く見られます。
サマータイムレンダの作中では、主人公の慎平や仲間、その影たちが銃や大きなハンマーで殺害されるシーンが多くあり、その殺され方はリアルに描写されています。
残酷に殺害されていく仲間の姿を描き痛みを伝える事で、何が何でも影を追い詰め、みんなを助けるという慎平の心理を、視聴者により理解してもらうため、また作品の緊張感を出すために必要なのではないかと考えられます。
ホラーアニメと同じくらいグロイ描写が怖くて顔を伏せてしまう、見ているだけで息苦しくなるという声が多くあり、ホラーや残虐な描写が苦手な人には辛いアニメのようです。
また、血の量が多すぎる、ご飯食べながらは気持ち悪いから見られない、グロすぎて心臓に悪い、怖くて夢に出て来たという声もありました。
中には、グロイのが苦手だったけどストーリーが良くて克服できた、ストーリーに夢中になってグロイのが気にならなかったなど、怖いけど続きが気になって全部見ちゃったという声もあり、残酷な描写が多いけれど、ストーリーが面白いアニメのようです。
サマータイムレンダの良い口コミ:伏線が凄くて1話見たら止まらない
は〜〜〜ほんとよすぎた。。おもしろすぎた。。こんなアニメが見たかったんよ!!!ってやつ🥺これは語りたい。。
声優陣最高(私的には久野美咲が出てるのが嬉しかった)、それぞれのキャラ、武器、物語の構成、伏線、、、なにをとっても最高におもしろかった。#サマータイムレンダ— 🐬りこ🍒 (@Ricotein) December 20, 2022
アニメ「サマータイムレンダ」は1話見たら止まらない、伏線回収が凄いアニメという声が多く見られます。
序盤から主人公の慎平は、ループして常に状況を俯瞰しながら様々な伏線を回収し、失敗の原因を探り回避しますが、前回とは異なる展開が起きるので視聴者も共に謎を考察する楽しさや、新しい展開にワクワクするのが、伏線回収が凄い、1話見たら止まらないと感じる理由ではないかと考えます。
アニメ「サマータイムレンダ」の感想には、久々にワクワクする伏線回収がばっちりできていて引き込まれる神アニメに出会えた、伏線回収が華麗すぎて鳥肌が立つ、難題を一つ一つ解決していくことに、慎平と同様「よっしゃ!」と思う、という声が多く見られました。
また、ただのサービスかと思っていた澪のパンツシーンも意味があったという声もあり、なんてことないシーンも伏線だったりするようです。
序盤の南雲先生の電話に入っていた音声が気になり、潮の死が他殺の可能性があるなど、一気にアニメに引き込まれた、無駄な回が無いから毎回見逃せない、なんとなく見てたらついていけなくなってしまう1話ごとに大事な場面が多くて釘付けになった、という声も多く見られ1話見たら止まらないアニメのようです。
他にも、「サマータイムレンダ」が面白い、良かったという色々なコメントがありました。
どんどん色んな能力が明らかになっていき、共に戦う仲間が増えて慎平が一人で背負いこまなくて良かったとなど、慎平は無限にループできるわけではなく制限があり、敵もその制限に気付いてしまうので、ループの限界が近いことへの緊張感がよりアニメを面白くしているという声もありました。
また、どうやって勝つのか予想できないくらい敵が強く何度も絶望に叩き落されるけれど、何度やられても諦めない慎平の姿や、影となって慎平を支える潮の明るい性格に救われるという声もありました。
伏線好きや、謎を考えるのが好きな人には、かなり高評価なアニメのようです。
サマータイムレンダの良い口コミ2:終わり方が最高
最終回、ホント綺麗な終わり方だったな。
たこ焼きの話のところからのラスト、泣いた pic.twitter.com/7pX071vEko— 曉(アカツキ)🇫🇷@着せ恋沼 (@akatukistyle228) September 30, 2022
アニメ「サマータイムレンダ」は終わり方が最高だったという感想が多く見られました。
これまで死ぬ度にループし過酷な状況を乗り超えて必死に影を追い詰め、明らかになった日都ヶ島の歴史や影の正体など、それまでのストーリーをしっかり見ていると、この最終回の光景が如何に幸せなのか伝わるのではないかと考えられます。
この最終回が、みんなが守りたかった日常、全てに意味がある終わり方ですごく良かった、タイムリープ系アニメで1番終わり方が綺麗だったという声が多くありました。
グロイ内容で不穏な展開も多く、どういう終わり方をするのか不安だったけど、最後はスッキリして完璧なハッピーエンドだった、24話の影を倒し潮が消えて終わりかと思ったけれど、25話があって、戦いの結果の世界が見られて幸せな気持ちになれた、最高の終わり方で涙が出たという声もありました。
またキャラクターも声優の演技も凄く良かったし、時々笑えるシーンがあるのも良い、アニメーションや映像がとても綺麗で、日都ヶ島に行ってみたくなったという方もいます。
終わり方が良く、映像が綺麗でストーリーも面白いのでオススメしたいアニメ、見てない人は是非見てほしいという声があるように、サマータイムレンダの終わり方はそれまでの過酷な戦いをきちんと完結させ最後は感動できるので、人にオススメしたくなるアニメのようです。
コメント