👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

プロジェクトXはやらせで打ち切りなの?嫌い?18年ぶりの復活が嬉しいとの声も

今回はプロジェクトXの評判について調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

プロジェクトXとは

プロジェクトXとは「プロジェクトX〜挑戦者たち〜』」という正式名称でNHK総合テレビジョンにて2000年3月28日〜2005年12月28日まで放映されたドキュメンタリー番組です。

戦後、人々の生活を劇的に変えた新製品の開発や記憶に残る社会的事件、日本人としての底力を示した巨大プロジェクトなどに焦点を当て、そこに関わった「名もなき人々」の挑戦とその成功の裏あった知られざる人間ドラマを描いた作品です。

6年で197話を放送しました。

スポンサーリンク

プロジェクトXが「やらせ」との声はなぜ?

プロジェクトXは人気のある番組でしたが、一部でやらせとの噂があります。

今回はどうしてそんな噂があるのか調査しました。

2005年に放送された「ファイト街工場に捧げる日本一の歌」という回のことです。

舞台はある荒れた工業高校。

そこへ新任教師が赴任します。

彼は合唱を通じて不良生徒たちを更生させるべく、他の職員の反対を押し切り男声合唱部を設立。

紆余曲折あるもののなんとか合唱コンクールに出場するが、彼らへ警戒心を示す主催者側によりコンクール会場にパトカーを配備される事態になってしまった…。

というなんともドラマチックな内容が放送されました。

この回の放送後テレビ局には、「放送内応が事実と異なっている」という卒業生達からの抗議の電話が殺到しました。

実は調査の結果、この工業高校は全く荒れておらず、また合唱部の設立にも反対されるどころか校長が賛同しており、さらには、合唱コンクール参加時にパトカーを呼ばれてもいないとのこと。

反対されるどころか、校長自らが、早期の設立を賛成していたということが判明しました。

さらにこの放送前から指摘があったにも関わらず番組側が、編成が間に合わないからという理由で修正を拒否していたことや、合唱部のこれまでの過程を脚色させてほしいと学校側に持ちかけられていたことが明らかになりました。

そして捏造が発覚するとテレビ局側は非を認めており、謝罪を行いました。

以上のことからやらせの噂が出ていたようです。

こちらに関しては様々な意見があり、

・事実だけ紹介しても面白くないから番組として脚色されることはある
・面白い話であればなんでもいい
・ドキュメンタリードラマなのでフィクションかと思っていた

とポジティブにいわれてもいます。
もし捏造があったとしても内容がかなりよかったようですね。

スポンサーリンク

プロジェクトXは打ち切りなの?

 

プロジェクトXは6年間放送されましたが終了時は打ち切りと言われています。

その理由を調査しました。

終了理由
・ネタが尽きた
・過剰演出による捏造、やらせの噂がまわり番組にクレームがきた

プロジェクトXは中島みゆきが手がけた主題歌「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」も大ヒット曲となり、紅白歌合戦にも出場したほど演出への評価も高かったようです。

しかし、やらせや誇張が多分に含まれていたのも事実であり、放送された190回のうち複数回エピソードで事実と異なる過剰な演出が行われたと抗議を受けているようでした。

その中で打ち切りの決定打となったのは先程記事に取り上げた2005年5月に放送した大阪府の工業高校の合唱部をテーマにした回で事実を大きく歪曲され、救いようのない底辺校として紹介されたことで卒業生からの批判が噴出したことです。

同番組は中年層が事実だと信じて多数見ていたこともあり、やらせと聞いて人気が低迷し番組存続が怪しくなり、同年12月28日の放送を最後に打ち切りとなったようです。

当初は人気があっただけになんとも寂しい最後ですね。

スポンサーリンク

プロジェクトXの良い口コミ1:日本企業の努力が見もの

そんなプロジェクトXの口コミを見てみましょう

 

こちらからわかるようにプロジェクトXの取り上げる戦後の日本を支えた企業の話はドラマチックで、人々に刺さる内容のようですね。

この口コミにあるように、プロジェクトXが紹介する人々はとにかくカッコいい人々ばかり。

昭和から平成にかけては高度経済成長期で極細企業が大企業へと成長したり、様々な建造物が建てられた時期でもありました。

今の若者にとっては当たり前にあるものでも、その物をつくられた経緯や苦労などはあまり知られてないと思います。

その作り手である職人の心が知れる機会は中々なく、素晴らしい番組ではないでしょうか。

さらに作られたものだけでなく様々な事件も取り扱っているので歴史の勉強にもなります。

是非幅広い年齢層に見てもらいたい番組と言えますね。

プロジェクトXの良い口コミ2:18年ぶりの復活が嬉しい

 

なんと2024年春からプロジェクトXが18年ぶりに復活するようなのです。

18年前の終了時には打ち切りと噂されていたプロジェクトXですが、一世を風靡した人気番組だったということは間違いありません。

最近のドキュメンタリー番組はどちらかと言えばコメディなものが多い印象があるため、真面目で壮大な同番組は令和の時代の新たな風として期待できそうですね。

どんな企業や出来事を取り上げるのかなどはもちろん、プロジェクトXのメインテーマが地上の星から変わるのか、はたまた同じなのかも気になりますね。

親子でも見ることが出来、会話の幅が広がる番組かと思います。

2024年を楽しみに待ちたいと思います。

プロジェクトXはどんな人に向いている?

プロジェクトXはこんな人に向いています。

・ドキュメンタリー番組が好きな人
・企業の成長した経緯などに興味がある人
・NHKの情報番組が好きな人
・昔プロジェクトXを見ていた人

以上になります。
過去に一世を風靡したプロジェクトXという番組。
令和の時代に新たな演出で戻ってくるとはかなり期待できますね。
プロジェクトXが好きだった人も、まだ昔のプロジェクトXを見たことない方も是非見てみてください。